我が家にはかみさん用と自分用のタントが2台有る。

 

2台とも中古車購入で、私等夫婦と同じで、もう年寄り。

めん玉の白内障(黄外障?)が進み、暗いイメージになってる。

 

昔の車のライトカバーはガラスでできていたが、今は様々な形状にすることができる合成プラのポリカーボネートになった。

新しいうちはいいのだが、経年が進むと紫外線などの影響でどんどん黄ばんでくる。

これをクリーニングするキットなどがカーショップで売られていたり、GSやディーラーへお願いすればきれいに磨いてくれるが、先日、ネット情報で練り歯磨きを使ってきれいにする方法があることを入手。さっそくYouTubeなどを観て、やってみることにした。

 

ドラッグストアで買った練り歯磨きがこれ。

248円だったかな?

 

 

ツブツブが入っているのが良い。塩入はNGにならって選択。

 

まずはかみさんのタントから

磨き前はこんな感じ。

 

 

黄ばみ以外に小傷も沢山ある

 

スポンジに練り歯磨きを2センチぐらい出して2~3分塗り伸ばし擦り、水をかけて洗い流し、拭き取って終了。

 

こんな感じになりました。

 

 

スポンジに付いた黄ばみ

 

 

まずまずの透明感が出ました。

 

次に私のタント

かみさんのより少し黄ばみは少ない。

 

 

磨いたあと

 

 

正面から見ると、明らかに透明度が違う。

透明ウレタンなんかで保護膜を作ってあげれば長持ちするかも知れないけど、再度磨きをかけてみてから考えてみたいと思う。