きのう3歳の孫と前から約束していた赤外線無線ヘリコプターをプレゼントしに行ってきた。
一週間前の静岡ホビーショーの会場で購入したもので、箱を見るなり大喜び。
早く飛ばせるようにしてと急かされ、送信機に電池を入れたパパから奪い取るようにして遊んだ♪
めちゃくちゃな飛ばしかたしても壊れにくいヘリなので当分遊べるだろう。
そして家に帰ってきた午後11時過ぎ息子からメール。
”「もうお終い!」って言っても、シーツを被りゴソゴソ遊んでいる”
そこまで喜んでくれればプレゼントした甲斐があるってもんです ( '∀`)
孫の家を出る時、壊れているオモチャを直すように頼まれたので持って帰り、先ほど少し手を入れてみた。
それははしご車で、孫のママのお兄さん(孫から見て叔父さん)が子供の時に遊んだものだそうだから、優に30年は経過しているでしょう。
孫のお気に入りのオモチャになっているそうなので、何とか動くようにしてあげるのがじいじの役目。

とりあえず、どんな構造になっているのかバラしてみることに、、、

内部に直すような所は見当たらないので電池を入れてみたら一通りの動作はしている。ところが電池のフタの爪が折れていて、すぐに電池が飛び出てしまい停止する。
ここはストッパーを追加してフタが外れないようにした。
障害物に当たると向きを変え、赤色灯がチカチカしながらサイレンを鳴らし、はしごが上下する。男子が喜ぶのは当たり前ですね。
白い部品が追加したもの

で、上の写真で分かるようにこれは「MADE IN JAPAN」なんですねぇ。
中国製の製品はすぐに壊れてしまうけれど、さすが日本製は長持ちします。
なくなってしまったタイヤと、はしごを伸び縮みさせるバーの破損はどうにもならないので、そこは勘弁してもらうことにする。
動くようになったので近いうちに持っていくが、孫の喜ぶ顔を想像すると楽しい♪