毎年恒例の私の兄妹6人とその連れ添い12名様の今年の小団体旅行は、福井県越前町での一泊二日。東名~名神~北陸道~東海北陸道~名神~東名を走らせる旅になった。
前回に続き15人乗りのレンタカーを借りたので運転手は大型免許の自分と兄。
1日目は滋賀県の多賀大社見学や長浜市内見学をしたが、それはシーン2以降に回し、まずはお泊まり先の旅館とお料理の紹介。
お泊まり先は
福井県越前町の平成旅館別館「宿かり屋」 http://www.ryokanheisei.co.jp/

目の前は日本海
生憎の曇天だけど、波は穏やかです。

自分の住んでいるところは太平洋側なので方向感覚がおかしくなる。半島の見える方が北で、海側が西になる。晴れていれば旅館の窓正面に美しい夕陽が見られたことだろう。
お風呂は天然温泉。写真の中央に見えるとんがり屋根のところで源泉をくみ上げている。10年位前に掘り当てたそうで、37.7度。少し加熱してお風呂に曳いている。
ぬるっとした感触の柔らかい湯で、とてもリラックスできた。
さてさて次はお料理ですね~
じゃ~ん

越前ガニのフルコースとお刺身の舟盛りだ~
カニには越前の証明であるタグが付いてます!

ミソです。どうぞ!

こちらはカニ刺しです

甘くて美味し~い

お刺身は鯛やイカ、甘エビに天然ぶり
寒ブリは最高でした。バクバクいただきました!

そしてカニすき!
これも美味しかった~

カニすきを食した後はおきまりのカニ雑炊で仕上げしたが、他に焼きガニなども出され満腹になった。もちろんビールも日本酒もグイグイいけましたね~。
リピートしたいお宿でした。