オンロードバイクに馴れようと少し乗り始めた。
 
まぁまともに足が地面に着かないのは致し方ない。
なにせ、サドルはこれ以上下げることはできないのだからw
で乗ってみると、かなり前傾姿勢になるんですね。
他人様の乗っているのを見たら「お~ かっこいい! スピードでそうなスタイルだなぁ」なんて思うのですが、これがけっこう私にとって危なっかしいのが分かった。
 
ならばハンドルを少し上げてやろうじゃないかと思い、いつものようにネット検索。やっぱり教えてくれるHPやブログがいっぱいあるんですねぇ。
早速見ず知らずの先生の教えの通りやってみました。
 
ハンドルのセンターにある六角のボルトを緩めてやればかんたんに動かせた。ボルトを緩めても動かない場合は、ボルトの頭をハンマーでコンコンすればOKのようだ。その場合ボルトをゆるめすぎたり外してしまうことのないようにしないといけない。
イメージ 1
 
これで約5cmほど上げることができたので乗ってみたら、かなり運転しやすくなった。
 
このバイクのギア段数は14段。
ペダル側のスプロケットに大きいのと中くらいのが2枚、後輪のスプロケットが7枚で合計14段切替になる。
イメージ 2
 
ペダルを漕いでみると、平地だとペダル側「中」後輪側はいちばん歯数の少ないやつが私にとって相性がいいようだ。ペダル側「大」にすると漕ぐ力が倍欲しいように重たくなる。
別に持っているちっこい折りたたみ自転車のギアチェンジはハンドルグリップをガチャガチャ回すタイプだが、このバイクは2個のレバーを使う。
イメージ 3
 
右のレバーで後輪のスプロケットのチェンジで、左がペダル側のチェンジ。
馴れないせいか、ちょっととまどう。
 
このバイクに乗るにはズボンの裾がヒラヒラしたものは厳禁!スプロケットとチェーンに巻き込まれること間違いなし。
 
少しずつ春らしくなってきたので麦畑の中でも走ってみようかな♪