バンド仲間が私にプレゼントしてくれたものだけれど、箱見てびっくり!中見てびっくり!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
Meisterzinnと言う会社の「MusikZag」なるもので、鋳型の中に溶かした鉛を注入して人形などを作るもので、鋳型の他に塗料(使えないかも)、筆、鉛を溶かす小さな鍋がセットになっている。
箱にはWest Germanyとあるから西ドイツ製だと分かる。
1990年に東ドイツと統合される前であることも分かるから20年以上前のものであることは確か。
ネットで検索しても日本語で紹介されているページが見つからないから日本ではレアなものかも。
そして現代ではオモチャに鉛が含有されているものは禁止されているはずなので、国内で販売することもできないかも知れない。
 
イメージ 3
 
MusikZagとは鼓笛隊みたいなもののようで、ナポレオンの帽子みたいなものをかぶった古い西洋人のモデルで、ラッパや太鼓などの楽器、馬も作れるようになっている。
 
イメージ 4
 
箱の写真で分かるように、非常に小さなモデルである。
鋳型だから鉛さえあればいくらでも製造可能。
 
できあがりはこんな感じになるようです。
イメージ 5
 
鉛は釣り道具屋さんに行けば重りとして売っているからそれを使えばいいが、なんだかお宝のように思えるので、実際に作ってみるか思案中であります。