昨日東京に遠征するに当たって、先日購入した放射線計測器を持参した。
特定の放射線を測定する機器ではないので、少し高めに表示される。
1.自宅出発時->0.08μSv/h
2.東名高速東京料金所->00.9μSv/h
3.首都高 用賀料金所付近->0.12μSv/h
4.コリアンタウンのある焼き肉店の近く->0.15μSv/h
5.渋谷NHK駐車場の側溝->0.18μSv/h
2と3はバスの中です。
体に異変を与えるほどの放射線量ではないでしょうが、やはり東京は少し高めです。
そして携帯のワンセグニュースを見ていたら、杉並区の小学校の校庭に敷いていたシートから9万ベクレル以上の放射線が検出されたとあり、ビックリしました。
これは今年4月まで芝生の霜よけに使っていたものだそうだけれど、まるめて体育館の脇に置いてあったとのこと。
そこを生徒たちが近寄ったこともあるようで、大変な出来事です。
各地にこのようなことがありそうです。
測定器を持っている方はできる限り計っていただきたいものです。
原発はいつの日か必ず人間に牙をむく
私達がそれを忘れれば いつか孫たちが問うだろう
あなたたちの世代は何をしたのですか?
転載・シェア常時OK