今日のNHKテレビの”あさいち”でやっていた何でも使えるタレを作ってみた。
材料はいたってシンプルで
醤油 1:2 みりん
これを中火よりやや低めで煮詰めるだけなのです。
 
イメージ 1
 
目安は煮詰め前の半分の量になったところで終了。
私の場合900mlぐらいだったのが450mlぐらい。
半分になるのに40分ぐらいかかった。
最初に割り箸を縦に挿すと、醤油の色が付くので、途中また挿してみて半分ぐらいになったところでやめればいい。となるほどの技も教えてもらった。
 
上の写真のようにアクが少し出るので様子を見ながらオタマで取り除きましょう。
熱がなくなったらペットボトルのような容器に入れておけばけっこう保存できるとのこと。
 
イメージ 2
 
これで甘辛のタレが完成。
番組の中では”豚丼”を作っていた。
豚肉にコショウを振り、フライパンで焼き、ごはんの上に乗せ、このタレをまぶしてできあがり。
いのっち他みんなが「これは旨い」と絶賛!
タレをごはんに掛けただけでも美味しいかも。
他に魚の天ぷらをタレに通して、フライパンで軽く焼くと蒲焼きのようにできていた。
 
醤油とみりんだけの基本ダレだから、これにしょうがやにんにく、ゴマなどを加えるアレンジすれば焼き肉のタレやすき焼きのタレにも使えるとのこと。
お子さんや旦那さんたちから料理の幅が広がったと絶賛されるかもね。
 
今日はタレを作っただけで今後何かに使ってみたい。楽しみ♪