------------------------------
中電、3年で26億円寄付
中部電力が本年度までの3年間に、浜岡原発10Km周辺4市と静岡県に対して総額26億3千万円を寄付していた。
県に16億3千万円、御前崎、掛川、菊川、牧ノ原各市にはそれぞれ2億5千万円とある。
------------------------------
これは国からの交付金とは別物で企業からの寄付。
各市も寄付してもらったものだから使い方自由のはず。
億単位の寄付なんてどこぞの資産家から年に一回か二回あるかないか。
この景気の悪い世に何とも羨ましいお小遣いす。
記事には書かれていないが思うところふたつ。
1.寄付行為は課税対象外
2.寄付できるお金は営業利益から
1については会社の資産に組み込まれる使い方や給与・賞与などで払うと当然税が発生するが、寄付金に対しては免税される。
2については利益がなければ寄付なんて出来ない。電力会社の利益は株などの投資による利益も含まれるが、電気を販売して儲けたお金が大きいはず。
電気販売での利益ということは電気料金を払っている私たちや企業からの儲けだ。
電気料金には寄付などにも使える料金が上乗せされているとも考えられるがどうでしょうか。
電気料金の決め方は私のような凡人にはサッパリ分かりませんが、分かることと言えば、原油が上がったから・下がったから料金を改定します。ぐらい。
原発のためにダダクサと使えるお金があるなら電気料金下げてちょうだい。
原発はいつの日か必ず人間に牙をむく
私達がそれを忘れれば いつか孫たちが問うだろう
あなたたちの世代は何をしたのですか?
転載・シェア常時OK