しばらく大好物のカツオを食べていないのでスーパーへ買い出しに行ったが、、、
 
な、なんと1/4櫛で1,200円近くしている!
例年のこの季節なら、せいぜい500円止まり。
 
お盆に入るから値上がりしたのかなと思ったのだが、それにしても異常な値段。
それでもお刺身が食べたいので、仕方なくメバチマグロの冊を買ってきて晩酌の肴にした。
 
で、先ほどカツオがどうしてこんなに高いのか新聞から情報を得た。
 
今日の中日新聞朝刊より
----------
北太平洋上の二カ所の漁場で7月末に採取され、8月4日に水揚げされたカツオのサンプル検査をしたら、日本から1860キロ離れた漁場のカツオから1キログラムあたり5.3ベクレルの放射性セシウムが検出された。しかし規制値を大幅に下回っている。
----------
 
規制値を下回っているとはいえ、こんなことが関係していて価格が跳ね上がっているのだろう。
以前私はこんなことを書いた。
今カツオは黒潮に乗って太平洋を北上している。
秋にはイワシなどをたくさん食べて丸々と太って南下してくる。
私の地域では「戻りガツオ」といって春のカツオとはひと味違う脂の乗った魚になる。
その道中が福島沖合というのが何とも気になる。
 
当分カツオは私の口に入らないのだろうか、、、 東電のくそったれ!
 

原発はいつの日か必ず人間に牙をむく

私達がそれを忘れれば いつか孫たちが問うだろう

あなたたちの世代は何をしたのですか?

 

転載・シェア常時OK