昨日 気象庁が当地の梅雨明けを発表した。
いつもの年より2週間ほど早い梅雨明けだけど、梅雨入りも2週間ほど早かったからこんなものでしょうか。
そして本日は夏空となり、先ほど全国高校野球選手権静岡大会の開会式が行われた。
選手宣誓は私の母校のキャプテンでしたが、とても立派な宣誓でした。
 
私はカミサンと二人遠州森町の朝取りトウモロコシ「甘甘むすめ(かんかんむすめ)」を買いに行きました。
 
帰り道に夏空を撮ってみました。遠州森町と袋井市の間を流れる太田川です。
イメージ 1
 
ただちょっと気になる雲が南にありました。
イメージ 2
 
この筋状の雲が何となく地震雲に見えるのです。
私の深層には数日以内に静岡県を含む東・東北方面に少し強めの地震が発生するのではと感じたのです。
東日本大地震の余震やそれに誘引されたと思われる地震があちらこちらで頻発しているので、発生する確率はかなり高い。杞憂に終わればいいのですが。