お若い方には意味不明だと思うが、私は「巨人・大鵬・卵焼き」世代

この中の大鵬とは名横綱と言われたお相撲さんで無骨な顔したお相撲さんが多かった中で甘いマスクをしていたので万人のファンがいた。

私は天の邪鬼なので曲者のお相撲さんが好きだった。


ご存じのように最近は外国人の力士が多くなり様々な話題がある。

福田総理問題と前後してドーピング検査で二人の力士が大麻の陽性反応が出たとのニュースが踊った。

つい先日ロシア出身の力士が同じ大麻で永久追放されたばかりだ。

大相撲歴史の中でこんなことは初めてのことだ。

いったい相撲協会は何やってんだか!

二人の大麻吸引がはっきりしたらこれも永久追放にするべきだ。

大相撲は神事のひとつであることを忘れてはいけない。

外国人力士だけでなく日本人力士にももっと教育が必要に思う。


私が子供のころ相撲について親から教えてもらったことのひとつ

勝者が行司より懸賞をもらう時、手刀を切る。

手の動作は「チョン・チョーン・チョン・チョン」とする。

「心」と言う字を書いている。

神様への感謝の気持ちを表しているのだろう。

この様子をテレビで見ていると、まじめにしている力士とそうでない力士がいることが分かる。

朝青龍は懸賞金を受け取ったあと顔を横向きにして「どうだー」って感じ。

非常に不快だ!


最初に書いた「巨人・大鵬・卵焼き」はYahooで検索していただくと意味が分かります。