昨夜の福田総理大臣の辞職発表は唐突なもので少々驚いた。

この件についてはニュースやワイドショーで嫌になるほど溢れているが、変わり身の早い巷では、早くも次期総理大臣になるのは誰か?の話題でイッパイだ。

で、その候補で名前の挙がっているトップは麻生代議士。

二番目に小池代議士。

そこでこの二番目の代議士について私見を、、、


この方は昨年、防衛大臣をされたことは皆さんご存じだろう。

そしていくらも職責を果たさないうちに辞任している。

この時は防衛省の守屋という部下と意見が合わない、携帯に電話したけど出ないとか何かクチャクチャ言っていた。

それが嫌になってやめたような感じだったが、、、


そしてこのあと守屋という元事務次官が汚職事件の疑いで国会での証人喚問などがあり、のちに逮捕されたことは記憶に新しい。

私は小池元大臣がこの守屋元事務次官がやがて逮捕されるまで行き着くことを事前に知っていたのではないかと思った。

大臣をしている時にこの不祥事が発覚すれば、監督責任で辞職に追い込まれた可能性は大である。

そこで自分の経歴に汚点を残さないように、早くに入った情報で辞任したとしか思えないのである。

もしそうだとしたら、、、

この方に断じて日本国を任せるわけにはいかないのだ。

敵前逃亡しかねないのである。

ま、安部氏も福田氏も同類の気がしないでもないのだが。

私は右でも左でもなく赤でもなく特に支持している政党もない。

自分の目で見て、日本国の行く先を任せられる人物がいれば応援したい。


でも、悲しいかな今のところいない!!!

間違ってももう一度小泉氏を引っ張り出そうなんて考えてはいけない。


\(`o'") コラーッ! 政治家よ!もっとしっかりせよ!


今日のお天気と一緒でスッキリしませんなぁ