ふ?と思ったことだが

テロ特措法によりインド洋に派遣されている自衛隊の給油艦

この給油艦からアメリカなどの軍艦に給油するためだが、いったい今の燃料代は派遣された当時とどのくらい違うのだろうか。

燃料の種類は違えど、原油が高騰しているのだから当然艦船用の燃料も相当高騰しているはずだ。

何年か前の国会において、給油量や燃料代がいかほどか政府が追及されていたが、国益云々ではっきり「いくらです!」との返答はなかったように思う。

私は最近ガソリンスタンドで満タンに入れることはまず無くなった。(先日の162円/Lの時は久しぶりだった)

セルフスタンドでは3,000円入れておしまい。なんて状態だ。

これについてはいつも満タン状態でいるよりは車重が減るから燃費がよくなる、なんて話もあるが、、、


話は戻ってインド洋の件だが、アメリカの艦船が「○○リッター入れてください」とか「○○ドル分入れてください」なんてことはぜったい言わないだろうな。

なんせ無料洋上ガソリンスタンドなのだから。

ガソリンがどんだけ高騰しようが政府は特に手を打っていないと思われるが、このインド洋での燃料代についても、な~にも思わず外国艦船にダダクサと給油しているのだろうな。

な~んて庶民の感覚からは大幅にずれているセイジカ(漢字で書くほどの人がいない)が多いと不満を持ち始めている昨今なのです。