本日近くの警察に出向き自動車運転免許の更新をしてきた。

この前もブログに書いたが、私は大型の免許があるため、通常の視力検査の他に深視力という検査がある。

通常は「C」が上下左右のどちらを向いているかを調べるだけだが、深視力検査は三本の柱が立っている中の、真ん中の柱をモーターで前後に動かし、左右の柱と横一線になった所でスイッチを押し、判定される。

前回(5年前)の検査機は通常視力検査機と同じように双眼鏡のようなものを覗き込むものだったが、本日のものは1.5mほど離れた所に肉眼で見るボックスがあり、ワイヤレスリモコンでスイッチを押した。

電子化されてるじゃん!なんて思いながら受験。

最近目の衰えを感じているのでこの検査に通るか心配だったが、見事!いっぱつで合格した♪

その後30分講習のビデオを見て終了。めでたく新しいゴールド免許をいただいてきました。


受付の時、交通安全協会(交安協)への協力金の話が出たが、今回初めてお断りした。

運転免許を取得してから44年で初めてのことだ。

いままで、免許更新のお知らせは交安協から来ていたと思うが、今回は警察署からも通知が来た。

いわゆる2通同内容の通知が届いたのだ。

更新の通知が交安協から来るだけなら支払いしていたかも知れない。

交通安全に関わる様々な事業を生業にしている交安協なので少し後ろめたい気もしないではなかったが、、、