バスドラムのヘッド交換をしてみた。
中古で買ったドラムセット(パール製)はかなり古いもので、スネアもタムも、そしてバスドラもヘッドが結構ヨレていた。
取りあえず、フロントヘッドのみ交換する予定で通販で注文したが、送られてきたのが打面のクリアヘッド。
すぐお店に電話して注文品と違っていることを伝え、正規品を送ってくれるように依頼した。
在庫等を調べてもらっている間、間違い品はそんなに高いものではないし、お店に運送便で送り返す送料のことを考えると、もし安くしてくれるならこのまま買い取ってもいいかな?なんて思ったりして、、、

で、出荷案内の電話が入った時、その旨話してみたら店側も無駄な送料掛けるより、こちらで買い取りしてくれるならと言うことで安くしてもらって購入してしまった。

さっそく両面新品と入れ替えた。
こちらはフロント。メーカーはアメリカの「EVANS」で型式番号「BD22RB」
イメージ 1

間違って送られてきた打面。メーカーは同じく「EVANS」で型式番号「BD22G2」
イメージ 2

今まで付けていたものと明らかに音が違う。
最初から付いていたパール純正のヘッドは、文字で表現しにくいが「ボワーン」と言うような音(倍音がイッパイ)だったので、ボディー内に座布団を入れて少し締まりのある音にしていた。
新しい「EVANS」のものはアバウトにネジを締めただけだが、座布団を入れなくても(Ww)かなり締まった音がする。
ヘッドのフィルムにさわってみると厚みが全然違うのが分かるから当たり前かな?
少しチューニングで追い込めば私好みの音になりそうだ。