購入したDELLのVostro 200 スリムPCのメモリーが1GBだったので2GBに変更した。
トランセンドのDDR2 800 2GBKitで1GBが2個セットになったものだ。
楽天ショップの上海問屋というお店で6,499円だった。DELLのBTOで注文するより半値以下になる。ずいぶん安くなったものだ。
ノーブランドでもっと安価なものが出回っているが、トランセンドのメモリーは永久保証が付いているのでちょっと安心。
当初から実装されていた512MB2個を取り除き4つあるスロットの1と2番目に取り付けた。
ケースのふたを取り除けばすぐ見えるところにあるから苦労はしない。

電源投入。正常に立ち上がった。
これで一眼デジカメ(CANON EOS40D)の重たいファイルを加工するのにも快調に動いてくれるであろう。

実はこのパソコン購入の後すぐにカミサン用に、同機種をもう一台購入した。
ただ、CPUはセレロンの1.6GHzでメモリーは512MB、OSはWindows Vistaで構成の今一のパソコンだ。
ま、本体のみで38,090円(一点オプション追加込み)だから仕方ない。
で、前のパソコンから外した512MB2個をこちらに移植し、1.5GBになった。
こちらも実装後は当初より立ち上がりも早くなり快調に動いている。

パソコンは他にもう一台ある。
ずいぶん前に購入した、ゲートウェイのパフォーマンス600という機種で、今となっては化石になりつつあるペンティアム3の600MHzでメモリー512MB、OSはWindows Me。
最近Webサイトの閲覧でフリーズしたりすることが多いので、このマシンはRS232C接続機器を動かす仕事専用機になってもらう。
LANで繋いであるから他のマシンとのやりとりは出来るようにしてある。
でも、何だかんだ長生きのマシンではある。