今まで乗り継いできた車はどんなだったのかフッと頭に浮かんだので書いてみた。
1台目は 昭和44年(1969)に新車購入した「三菱 ミニカスポーツ」
2サイクルの360CCだったが結構馬力があって、開通したての名神・東名高速を、二人乗りでも巡航速度時速100Kmでも問題はなかった。
今の車は軽四でもエアコンが当たり前に付いているが、当時はオプションにもなかった。
最初から付いていたマフラーが結構やかましかったので、ディーラーで静かな物と無償交換してもらった。
2台目は「マツダ ファミリアロータリークーペ」
を買うつもりでいたが諸事情で契約破棄した。
この車に試乗した時、ロータリーエンジンの素晴らしさに身震いしたのを今でも覚えている。
別注で車体色を指定していたので、キャンセル料(幾らだったか忘れた)を支払った事も覚えている。
昭和46年のことだったかな。
実質2台目となったのは 昭和48年(1973)に購入した「ホンダ シビック」
1,200CC 2ドアでホンダ得意のFFだ。
この車はWVビートルとクーパーミニを足して二で割ったような、安定感のある形状をしていた。
この時には長男が誕生していたので良くドライブに連れて行った。
3台目は「スズキ セルボ」
しばらくは自分用だったが、免許を取ったカミさん専用車になった。
スポーツタイプのグレードだったし、車高が結構低かったので面白い走りをしてくれた。
4台目は 自分用に購入した(年代は忘れた)「ホンダ アコードハッチバック」
中古で買った車だが命は短かった。
バイクと張り付いてしまい、修理代が高く付くので廃車にしてしまった。
5台目は 4台目廃車のすぐあとに「スバル レオーネ」
購入時すでに150,000Km走行していた中古車だったが、エンジン快調で楽しめた車だった。
6台目は「スズキ ジムニー ハイルーフ」
550CCインタークーラーターボの軽四だ。
レオーネで四駆に惚れ込んでしまい、海釣りの趣味もあったので、砂浜を駆けめぐるのに最適なジムニーを選んだ。このジムニーは、次の車を買った時に次男に貸してあげてたけど、勝手に下取り車にされてしまった。
7台目は「フォード(マツダ製)のスペクトロン」
これはセルボに変わりカミさん用になった。
この車はなんの変哲もないワンボックスカーだが、家族みんなでワイワイしながら遊びに行ったり、布団を積んで1~2泊の旅行に大活躍した。
8台目は「スバル レガシィ」
ジムニーの後釜で自分用に買った車で、今も現役で活躍中だ。
もうじき走行100,000Kmになろうとしているが快調だ。
しかし現在カミさん用(スペクトロンは廃車)の車になっている。
9台目は またまた「スズキ ジムニー」
レガシィがカミさん用になったので、自分用に購入した。
私の今の足になっている。
前に買ったジムニーと比べるとずいぶん乗り心地も良くなっているし、オートマで運転も楽になった。
高速で100Kmオーバーでも静かなもんだ。
ゲッ!今までに9台も買っていたのか!過ぎ去ってしまったのでどうでも良いが、ずいぶん車にお金をつぎ込んでいたな。反省。
もうじき年金生活に入るので、車と遊ぶようなことは控えるようになると思うが、今まで大きな事故もなく私たち家族と遊んでくれた車さんには感謝!感謝!。
こうしてみると、トヨタ、日産の車は一度も買っていない。
私には二大メーカーの車種に、一度も魅力を感じたものがなかった。
かなりへそ曲がりな人間ということかも、、、
あ、TOYOTA 2000GTは別!