子供の頃、TVに映るアイドルがバク転やバク宙をするのを見て、興味でされた方は多いと思います!
自分も影響を受けやすい体質なんで、ロッキーを見ればトレーニング、ジャッキーチェンを見れば修行トレーニングを真似して、よく親に「バタバタうるさいっ!!」って、怒られていた子供です![]()
そんな時でしたかね?ソウルオリンピックで池谷さんや西川さんが活躍されたのをみて、体操に興味を持ちました。
確かそんな時代だったと思います。週刊少年ジャンプで『空のキャンバス』が連載されたのは・・・。
『空のキャンバス』は今泉信二さんの漫画で、全7巻が発行されてます。
あらすじは
幼少期にヒーローを気取っていた太一の前に現れた「あいつ」は、彼に月面宙返りを披露する。その後、消息を絶った「あいつ」に再会して勝負を挑むため、中学生になった太一は体操を始める。順調に成長する太一だが、「あいつ」を助けるために幼年期に負った背中の大怪我が、その体を蝕んでいた。
ジャンプ連載ということもあり、熱血・すけべ・涙の部分は外してませんし、何より体操競技にクローズアップした作品は、自分には珍しかったのと、自身も部活動で体操し始めたところだったので、とても楽しみに見ていましたね。
最終的にはハッピーエンドとはいかない作品でしたが、太一の目線で達成感というか、とても綺麗で惹きつけられました![]()
体操部の話ですが現実は非常に厳しく、タンブリングで2回宙返りすら綺麗にできませんでしたから、作中のようなムーンサルトなんてとてもとても・・・![]()
そんな思い出が蘇ってきました![]()




