えーと あったかいおみそ汁は…
おおのさん 具は何がご希望ですか??




おおのさんと90度で向き合うのが理想的です
あ もちろん お写真のおおのさんですけれど 笑

普段は椅子に座って描いておりますので
これだと斜め45~60度くらい?からおおのさんをひたすら見つめることになるわけですが

90度真正面から見たときと比べて印象がずいぶん変わってまいります

そこで 90度真正面から見るために 起立して描いてみると…
ひじょーによく見えます!しかもわかりやすい!
モノクロの色調もいつもよりつかみやすい気がします

ただですね…ええ お察しのとおりです
姿勢としてはたいへん厳しいものがありまして
長時間キープできないのが難点です 笑

よくあるデッサン風景を思い浮かべてみますと
なるほど立て掛けて描いてらっしゃいますね

有名な絵を摸写なさる方が
お手本と描いている絵を 両方立て掛けて描いてらっしゃるのを拝見した記憶があります

あと テレビの時代劇に出てくるような絵師さん
モデルさんを正面に見て 床に紙をおいて描いてらっしゃったような…

描いている対象物も90度真正面に見る
自分が描いている絵も90度真正面に見る

そうしないと描けないわけではないでしょうし
必ずしも正しい方法であるというわけでもないのでしょうけれど

個人的に 90度真正面から見られると描きやすいなーと思いました

だって 少しでもびみょーなニュアンスも描けるようになりたいんですもんっ!笑

あの立て掛ける道具(なんて名前なのかな?)
欲しい気もするけれど…部屋に入るかな…