ドラゴンズは2024年7月8日、育成契約選手、松木平優太投手と支配下選手契約を結び支配下登録すると発表。松木平くんは2020年ドラフトで育成3位指名を受け精華高校から入団しプロ4年目のシーズン途中、念願の支配下選手としての契約を勝ち取りました、これに伴い背番号は206番から69番に変更、松木平優太くん、支配下選手登録おめでとうございます、立ち上がっての拍手。

 

 

嬉しいニュースですね、ついにこの時がとなりました、松木平くんは昨季終了後に支配下にしても良かったと思うレベルだったが、そこから更に大きく成長しての今季、春のキャンプから存在感を示し2軍公式戦となるウエスタンリーグでは開幕からここまで継続して大活躍、14試合に登板し9勝3敗と2軍のエースになってます、これらが認められての支配下昇格だ。

 

松木平くんですが7月10日の横浜スタジアム、対DeNA横浜戦で公式戦デビューとなるようです、予告先発の発表が楽しみだ。松木平くんは1軍では未知数となりますが2軍では完封も記録と先発投手として問題無くやれてる、2軍戦同様の活躍をいきなり1軍でもは難しいことですが1軍でやれるの判断を受けてるからの支配下昇格ですからね、自分の力を信じてやってもらえればです。

 

支配下昇格の会見は横浜でやるのかな?支配下昇格発表後、バンテリンドームナゴヤでの先発投手陣の練習に参加してましたので終了後にやるのかと思ってましたがやらなかったのでそうかなと。デビュー戦には千葉に住む祖母を横浜スタジアムに招待すると松木平くんが話してたのでその時にかも、とにかく良いデビュー戦となればですね、頑張れ、熱く応援。

 

 

この松木平くんについては会見などが行われた後に改めて書きたいと思います。そして嬉しいニュースが同日もう1つ、マイナビオールスターゲーム2024に監督選抜でドラゴンズから高橋宏斗投手、松山晋也投手の出場が決まりました、おめでとう、拍手。

 

今年のオールスターにドラゴンズからはファン投票で出場が決まったライデル・マルティネス投手、細川成也外野手と合わせ計4選手が出場となりました。えっ!?そうなんだ、高橋宏斗くんも初選出、なんかもう出てた気もなんですが松山くんと一緒で初となるんですねえ驚いた。ドラゴンズの代表となる4選手の活躍を期待、怪我故障に気をつけてオールスターを楽しんで来てもらいたいです。

 

 

お~蝉がうるさい、特に朝のクマゼミ、うちの方ではワシワシとも呼ばれ‥私だけ説もだがwwwこいつのワシワシ鳴く声が大きく、クマゼミは早朝に鳴きますので寝てられない。私が子どもの頃は希少な蝉で木の高いとこにしかいなかったけど最近は高い木がないので植え込みレベルの低いところにもいるし数も多くなってる、なのでよりうるさい、壊れた目覚まし時計みたいなもんだ。

 

しかし暑いなあ今日も、7月入っての暑さが尋常じゃないですね、特に七夕を挟んでの3日間は凄かった、この間はそのクマゼミも暑すぎて静かだったくらいだ。私が生息する三重県の北の方では丸っと一日30度の後半をうろうろ、最高気温は40度に近いとこまでいきましたんで厳しかったです、朝晩だけでも涼しければ良いんだけどね、ぐったりですよ。

 

 

さあ、ここからですが1ヶ月ほど時間を遡りまして6月2日、京セラドーム大阪での対オリックス3回戦を振り返りたいと思います。その試合の結果は2-1でドラゴンズ勝利、延長12回表に勝ち越しての勝利で、前の試合に続きと連勝を決めこのカード2勝1敗と勝ち越し、今年のセパ交流戦でドラゴンズ唯一のカード勝ち越しカードとなってます。

 

 

Jeraセリーグ2024の53試合目は日本生命セパ交流戦2024の6試合目、対オリックス3回戦、ドラゴンズのスタメンは①村松開人(遊)②田中幹也(二)③福永裕基(三)④細川成也(右)⑤中田翔(指)⑥ダヤン・ビシエド(一)⑦アレックス・ディカーソン(左)⑧石橋康太(捕)⑨岡林勇希(中)。先発は梅津晃大投手、この試合前の公示で土生翔太投手に代わり出場選手登録され即登板です。

 

 

1回表、オリックス先発は左の曽谷投手。1番村松くんはファーストゴロ、2番田中幹也くんは真ん中高めのスライダーを見逃しの三振で2死、3番福永くんは内角高めストレートに空振り三振で三者凡退、いい立ち上がりとされてしまった。

 

先発の梅津くんは6回と3分の0を投げ被安打6失点1の奪三振4与四球2で勝ち負け付かず。1回裏、梅津くんはオリックス1番福田周平選手をレフトフライ、2番西川選手をショートゴロの2死、3番太田選手は初球でセカンドライナーに仕留め三者凡退、こちらもいい立ち上がりとして対抗。

 

2回表、4番細川くんは外角スライダーで見逃し三振、5番中田翔くんは3球目の内角低めストレートで見逃し三振の2死、6番ビシエドくんはファーストゴロで三者凡退。2回裏、4番中川選手はセンターフライで5番紅林選手を外角ストレートで見逃し三振の2死、6番宗選手をセンターフライで三者凡退、両軍先発が零を並べ合っていき投手戦のかたちとなっていきます。

 

 

3回表、7番ディカーソンくんはセカンドゴロで8番石橋くんはライトフライ、9番岡林くんがこの試合チーム初安打となるレフトへのヒットで2死1塁、1番村松くんもライトへのヒットで続き2死3塁1塁と得点圏に攻めましたがここは2番田中幹也くんへの3球目後、ディレードスチールで岡林くんがホームを狙いましたが失敗し3アウトの無得点。

 

3回裏、7番指名打者の頓宮捕手がレフトにヒット、8番西野選手の打球は田中幹也くんが止めるも僅かに走者先着でセカンド内野安打で2塁1塁、前の回の終わり方が走塁死と流れ的に良くなかったのがここに出てしまった感もでピンチに。

 

ノーアウトで得点圏に攻められたが梅津くんが踏ん張ります。ここは9番若月捕手を外角低めスライダーで空振り三振の1死2塁1塁、1番福田周平選手は外角高めにスライダーを流し込んで空振り三振の2死2塁1塁、2番西川選手はセンターフライの3アウトで無失点。

 

 

4回表、2番打ち直しの田中幹也くんはショートゴロで3番福永くんはセンターフライ、4番細川くんは内角低めフォークで空振り三振の三者凡退。4回裏、3番太田選手をファーストゴロ、4番中川選手がセンターにヒットで1死1塁、5番紅林選手はライトフライで2死1塁、6番宗選手への6球目に盗塁決められ走者2塁とされたがセカンドライナー、田中幹也くんの好守で3アウトの無失点。

 

5回表、5番中田翔くんが初球を打ちレフトフライ、6番ビシエドくんは2球目でショートゴロの2死、7番ディカーソンくんは3球目でセンターフライ、僅か6球で三者凡退に。5回裏、7番頓宮捕手に四球、回の先頭を嫌なかたちで出塁させてしまったが8番西野選手をセカンドゴロ併殺に仕留め2死、9番若月捕手をセカンドフライの結果打者3人で3アウト。

 

6回表、8番石橋くん9番岡林くんが連続のレフトフライ、1番村松くんがライトにヒットで2死1塁、2番田中幹也くんへボール3となる3球目に1塁走者村松くんが盗塁を試み失敗の3アウト。

 

 

6回裏、1番福田周平選手をショートフライ、2番西川選手がライトにヒットで1死1塁、3番太田選手への2球目に盗塁を決められ石橋くんの悪送球もで走者3塁に、太田選手は7球目の外角低めスライダーで空振り三振の2死3塁。

 

4番中川選手には慎重にいって最後は敬遠気味の四球で2死3塁1塁、5番紅林選手への初球で1塁走者盗塁の3塁2塁、大ピンチとなりましたがここは紅林選手をセンターフライの3アウトで無失点、梅津くんがホームだけはで抑え切りました。

 

7回表、ピンチの後にはという展開としたかったが2番田中幹也くんはセカンドゴロで3番福永くんはセンターフライの2死、4番細川くんがレフトにヒットで2死1塁、5番中田翔くんは内角低めのスライダーで空振り三振の3アウト、攻め手を続けれずとなりチャンスも呼べず。

 

 

7回裏、スコアが動きます。梅津くんは6番宗選手にレフトへのヒットを打たれ7番頓宮捕手もレフトにヒットの2塁1塁、回の先頭からの連打で得点圏に攻め込まれピンチとしたここで降板。先発の梅津くん、尻上がりの好投ではあって試合をつくってはくれたが回の途中での継投になってしまった、結果として今回は勝ち負け付かずとなるがチームの勝利への貢献度は高い登板でした。

 

継投は斎藤綱記投手・藤嶋健人投手・清水達也投手・松山晋也投手・橋本侑樹投手・梅野雄吾投手・マルティネス投手。7回裏無死2塁1塁からを斎藤くんで3分の2回を投げ被安打2失点0の与四球1。斎藤くんは8番西野選手の送りバントを失敗させキャッチャーファウルフライをダイビングキャッチの1死2塁1塁。

 

まずは1つアウトを取ったが9番若月捕手がレフトにタイムリーで0-1、1塁走者を二三塁間の挟殺で2つ目のアウトを取ったが走者2塁、1番福田周平選手のセカンド内野安打で2死3塁1塁。2番西川選手への初球で盗塁決められ2死3塁2塁、西川選手には四球の2死満塁、ここで斎藤くんは降板に、この回2度目の投手交代となります。

 

 

0-1と先制されての7回裏2死満塁を藤嶋くんで3分の1回を投げ被安打0失点0の奪三振1。藤嶋くんは2死ですが満塁の大ピンチで3番太田選手との対戦、2球で追い込んでの4球目、外角低めいっぱいへのスプリットで見逃し三振!よく抑えてくれた、この場面で追加失点となれば落としてた試合だっただろう、勝利に大きく貢献だ、ナイスピッチング。

 

ドラゴンズの得点は2点、反撃開始は先制直後と即応。オリックスは継投で2番手に本田投手、6番ビシエドくんは外角高めストレートで空振り三振の1死となりましたが7番ディカーソンくん、初球の真ん中ストレートをがっつり捉えライトスタンド上段を砲撃!!打った瞬間にどこまで行くのな本当に大きなホームランでしたね、これで1-1の同点、ナイスバッティング。

 

素晴らしい一撃、ディカーソンくんの今季3号で同点とし1死、この勢いで一気に逆転の期待もだったが8番代打石川昂弥内野手はショートゴロ、9番岡林くんはレフトフライで3アウトと続けず。これが延長まで縺れていった原因かなあ、もう一攻め出したいところだった。

 

 

1-1としての8回裏を清水くんで1回を投げ被安打2失点0の奪三振1与死球1でホールド、この回から加藤匠馬捕手が入りマスクを被ります。清水くんは4番中川選手に初球をライトに打たれ1塁、5番紅林選手が初球を送りバントで1死2塁、僅か2球で得点圏に攻め込まれます。

 

思う通りな攻めをされてと嫌な流れでの得点圏でしたが6番宗選手をピッチャーゴロに仕留め走者動けずの2死2塁、このアウトは大きかった、ピンチを切り抜ける一手になります。ここから7番頓宮捕手に死球の2死2塁1塁、8番西野選手がライトにヒットで2死満塁、ピンチ拡大となっていくが9番若月捕手を真ん中高めストレートで空振り三振の3アウト、ホームだけは許さずの無失点。

 

9回表、オリックスは3番手でマチャド投手。1番村松くんは外角ストレートで空振り三振、2番田中幹也くんはショートゴロの2死、3番福永くんはファールで粘っていくが8球目、内角低めのツーシームで空振り三振の三者凡退、9回まででの勝ちは決めれず。

 

 

1-1での9回裏を松山くんで1回を投げ被安打0失点0の奪三振1でホールド。松山くんは1番福田周平選手との対戦からでファーストゴロ、2番西川選手は真ん中高めストレートで空振り三振の2死、3番太田選手はショートゴロの三者凡退とナイスホールド、この試合を延長に持ち込みます。

 

延長10回表、オリックスは4番手で古田島投手。4番細川くんが四球を選び1塁、回の先頭が出塁に成功としたのだが5番中田翔くんのセカンドゴロは併殺は残念、6番ビシエドくんはサードを強襲しレフトへとなったヒットで2死1塁と良い安打が出たがチグハグな攻めにも。ここでオリックスは継投し左の山田投手、7番ディカーソンくんはセンターフライで3アウト。

 

10回裏を左の橋本くんで1回を投げ被安打0失点0の奪三振1でホールド、この回から上林誠知外野手が入りライト、ライトの細川くんがレフト。橋本くんは4番中川選手を真ん中低めフォークで空振り三振の1死、5番紅林選手はサードゴロの6番宗選手をレフトフライで三者凡退。

 

 

11回表、オリックスは山田投手が回跨ぎ。8番加藤匠馬くんは外角高めに入れ込まれたスライダーで空振り三振、9番岡林くんはショートゴロの2死、1番村松くんはファウルで粘ったが8球目でセンターフライの三者凡退。

 

11回裏を梅野くんで1回を投げ被安打0失点0の奪三振1で勝利投手。梅野くんは7番頓宮捕手をショートゴロの8番西野選手をサードゴロで2死、9番若月捕手へは3球目、外角低めカーブで空振り三振の三者凡退、この好投に勝ちが付きます。

 

 

12回表、試合を決める得点が入ります。オリックスは6番手で阿部投手、2番田中幹也くんがライトにヒット、3番福永くんがしっかり送りバントを決め1死2塁、得点圏に攻め4番細川くんのセンターフライは走者動けずで2死2塁。

 

ラストチャンス、ここ決めれないとこの試合での勝ちは消える。そうなっての5番中田翔くんが1ストライクからの2球目、外角カットボールを打ちレフトオーバーのタイムリー2塁打!!これで2-1の2死2塁で代走オルランド・カリステ内野手、ナイスバッティング、流石です。ここでオリックスは継投し井口投手、6番ビシエドくんはセカンドゴロで3アウト、この試合の得点はここまで。

 

2-1の12回裏をライデル・マルティネスくんで1回を投げ被安打0失点0の奪三振1でセーブ、この回は尾田剛樹外野手がレフト。ライマルくんは1番福田選手2番西川選手を連続のセンターフライで2死、3番太田選手は3球目の真ん中低めスプリットで空振り三振の試合終了、勝ちました。

 

 

この試合で日本生命セパ交流戦2024の第1週を終えたドラゴンズ、第1週の2カード6試合を3勝3敗の戦績、カード負け越しで入ったが週で五分に、まずまずの交流戦の入り方にはしたんですがここからカード負け越しを続けてしまうことに。

 

それでも3タテされてないのがここのところのドラゴンズ、悪いなりにダメージを軽減し急降下だけはしないように踏ん張れてはいるここまで。その部分は良いとこでもありますが踏ん張れてるだけではダメですので急上昇となるような勢いの出る戦いをできればです、踏ん張れてる間に何とか出したいですよね勢い、大型連勝、したいなあ。頑張れドラゴンズ!熱く応援しています。