Jeraセリーグ2024の41試合目、対DeNA横浜7回戦、ドラゴンズのスタメンは①岡林勇希(中)②三好大倫(左)③福永裕基(三)④細川成也(右)⑤板山祐太郎(二)⑥ダヤン・ビシエド(一)⑦村松開人(遊)⑧石橋康太(捕)⑨松葉貴大(投)。

 

1回表、DeNA横浜先発は右アンダースローの中川投手。先頭1番岡林くんはファーストライナー、2番三好くんはセンターフライ、3番福永くんがレフトへのヒットで2死1塁、4番細川くんもライトにヒットで続き2死3塁1塁。初回攻撃から得点圏深くまで攻め込む事に成功したがここは5番板山くんがファーストゴロの3アウト、決め切れずで無得点。

 

先発の松葉くんは4回を投げ被安打6失点3の奪三振4与四球1で敗戦投手。1回裏、松葉くんは1番蝦名選手を真ん中低めチェンジアップで空振り三振に仕留めての入りとしたが2番オースティン選手にレフトへの2塁打を打たれ1死2塁。こちらも初回から得点圏に攻められたが3番筒香選手をレフトフライの2死2塁、4番牧選手を内角低めカットボールで空振り三振、3アウトの無失点。

 

 

2回表、6番ビシエドくんがショートゴロ、7番村松くんはセカンドゴロの2死、8番石橋くんは外角低めスライダーで空振り三振の三者凡退に、スパッと抑えられてしまったここでの流れが敵軍攻撃の流れへと繋がってしまう。

 

その繋がった流れの攻撃は2回裏、5番宮崎選手がセンターに2塁打、回の先頭が得点圏に攻め込んだところからの失点。6番佐野選手はセカンドゴロで1死取れたが進塁打にはなり3塁、ここを7番山本捕手がレフトに犠飛を決められ0-1の2死、先制を許します。

 

まあこれは仕方ない、アウト交換ですしここまでと出来ればだったが8番京田選手にレフトへのヒットで続かれ2死1塁、ここを左打ちの9番中川投手が初球‥真ん中やや内寄りへのカーブを大谷選手かと思うような打撃フォームでの一撃でライトスタンド中段への2ランホームランで0-3、1番蝦名選手を内角低めカットボールで空振り三振の3アウトとしたが痛い被弾となりました。

 

 

0-3とされての3回表、9番松葉くんはセカンドゴロで1番岡林くんはサードゴロの2死、2番三好くんはファーストゴロで三者凡退、失点直後なので攻め手を出したいところだったが何も出来ず。3回裏、2番オースティン選手はセカンドフライの3番筒香選手をレフトフライ、4番牧選手には四球の2死1塁で盗塁成功の2塁、5番宮崎選手をショートゴロで3アウトの無失点。

 

4回表、3番福永くんはレフトフライの4番細川くんは外角低めスライダーで空振り三振、5番板山選手が四球を選び取り2死1塁、6番ビシエドくんはセカンドゴロで3アウト。

 

4回裏、6番佐野選手がレフトに2塁打、ノーアウトで得点圏に攻められ7番山本捕手はライトにヒットの3塁1塁、これ以上の得点差は厳しいので大ピンチとなりました。ここは8番京田選手のセカンドゴロで3塁走者を三本間挟殺の1死2塁1塁、9番中川投手はスリーバント失敗に追い込み2死2塁1塁、1番蝦名選手をサードゴロの3アウトで無失点!松葉くんが踏ん張ります。

 

 

ドラゴンズの得点は2点。3点を追っての攻撃ですので届かずとなったが、その2得点は大ピンチを無失点に凌いだ直後、5回表、7番村松くんがライトにヒット、8番石橋くんもレフトにヒットで続き2塁1塁、ノーアウトでの得点圏チャンスをつくったここからの得点。

 

9番松葉くんに代打大島洋平外野手のショートゴロは1塁アウトと進塁打になり1死3塁2塁、この打球は併殺は無理で2塁アウト1つの3塁1塁になるかなとも思ったのでこの結果は良かったとこも、でないと2点目が入ってない可能性はありました。

 

ここを1番岡林くんがセンターにタイムリー!!これで1-3の1死3塁1塁、2番三好くんのレフトフライは犠飛となり2-3の2死1塁、連続得点で追い上げます。続く3番福永くんへの3球目に岡林くんが盗塁を決め2塁、何とかここで同点までには持っていきたかったが福永くんはセカンドゴロ、良い当たりでしたが牧選手が好守で3アウトに、この試合の得点はここまで。

 

 

継投は梅野雄吾投手・橋本侑樹投手・清水達也投手・松山晋也投手。2-3としての5回裏を梅野くんで1回を投げ被安打1失点0の与四球1。梅野くんは2番オースティン選手との対戦からでピッチャーゴロ、3番筒香選手はセカンドライナー、4番牧選手には四球の2死1塁、5番宮崎選手にはライトへのヒットを打たれ2死3塁1塁となったが6番佐野選手をライトフライの3アウトで無失点。

 

6回表、4番細川くんは初球を打ちに出てキャッチャーファウルフライ、5番板山選手はセカンドゴロで2死、6番ビシエドくんはショートゴロの三者凡退。

 

6回裏は左の橋本くんで1回を投げ被安打0失点0の奪三振2。橋本くんは7番山本捕手との対戦からでレフトフライ、8番京田選手は3球目の外角高めスライダーで空振り三振の2死、9番代打伊藤光捕手を内角低めにストレートを決め見逃し三振の三者凡退、ナイスピッチング、拍手です。

 

 

7回表、DeNA横浜は継投で2番手に伊勢投手。7番村松くんがレフトにヒット、8番石橋くんが一発で送りバントを決め1死2塁、得点圏をチャンスメークします。まずは1点、同点を狙ってのここからでしたが9番代打中島宏之内野手は内角高めスライダーで空振り三振の2死2塁、1番岡林くんはサードファウルフライで3アウトの無得点、ここも決め切れずとなる。

 

7回裏を清水くんで1回を投げ被安打0失点0の奪三振1。清水くんは1番蝦名選手の粘りに負けずキャッチャーファウルフライに打ち取り1死、2番オースティン選手はショートゴロ、3番筒香選手は外角低めフォークで空振り三振の三者凡退、開幕からの防御率0・00をこの試合もキープ。

 

8回表、DeNA横浜は3番手で山崎康晃投手。2番三好くんはライトフライ、3番福永くんはサードゴロの2死、4番細川くんはファーストフライの三者凡退、しっかり抑えられてしまった。

 

 

8回裏を松山くんで1回を投げ被安打0失点0の奪三振1与四球1。松山くんは4番牧選手との対戦からでショートゴロに打ち取れたが村松くんが1塁に悪送球の1塁の代走林選手、味方ミスの走者を背負ってと嫌な入りになり5番宮崎選手の1球目に林選手が盗塁を決め2塁、宮崎選手にはカウント悪くなったところで申告敬遠し2塁1塁の代走柴田選手。

 

ノーアウトで得点圏を許しピンチのここは6番佐野選手を内角低めフォークで空振り三振、しかし2塁走者に盗塁を決められ1死3塁1塁。こう攻められたが松山くんが強い、7番山本捕手はスクイズを仕掛けるも力勝ちのストレートで失敗に持ち込みファーストファウルフライで2死3塁1塁、8番京田選手への初球に盗塁され3塁2塁となるもレフトフライで3アウトの無失点、ナイスです。

 

2-3で迎えた9回表、DeNA横浜は抑えの森原投手。5番板山くんのショートへの打球を京田選手が弾きエラーで代走田中幹也内野手、ここから同点逆転としたかったが6番ビシエドくんはセカンドライナーの1死1塁、7番村松くんはライトフライの2死1塁、8番代打山本泰寛内野手はライトフライで試合終了、負けました。最小点差負けは悔しい、頑張れドラゴンズ!熱く応援しています。