2月21日のドラゴンズ、沖縄春季キャンプ2020は最終クールとなる第5クールの初日、1軍キャンプの北谷組は北谷公園野球場、2軍キャンプの読谷組はオキハム読谷平和の森球場、練習そして2軍では宜野湾球場へ乗り込んでの練習試合もとなってます。

 

 

まずは2軍練習試合、宜野湾球場でDeNA横浜2軍との対戦です。この試合の結果は1-4でドラゴンズ敗戦、スタメンは①滝野要(一)②三ツ俣大樹(二)③藤井淳志(左)④遠藤一星(中)⑤堂上直倫(遊)⑥石垣雅海(三)⑦伊藤康祐(右)⑧桂依央利(捕)⑨大野奨太(指)、先発は伊藤準規投手です。

 

13時プレイボールのこのゲーム、先発の準規くんは1回裏の1回を投げ被安打1失点0の奪三振2、先頭にヒットからの入りとなりましたが空振り三振・ショートゴロ・空振り三振の3アウト、フォークの落ちがいいです、これで1回終わって0-0。

 

2番手は勝野昌慶投手で2回裏から2回を投げ被安打0失点0の奪三振1、入りの2回裏はライトフライ・ライトフライ・サードファールフライ、3回裏は空振り三振・セカンドフライ・ショートフライと連続三者凡退での好投です。勝野くんは昨季の良かった頃のような投球ができていると感じます、球の速さもあったし角度も良かったと思う、1軍が近付いてきてるんじゃないでしょうか、期待したいです。

 

 

3番手は谷元圭介投手、4回裏の1回を投げ被安打2失点1の奪三振1。谷元くんは先頭に2塁打を打たれ四球の入り、続く打者を併殺に仕留めてますがこの間に1失点、最後は空振り三振としたが先制を許すかたちの0-1。う~ん2塁打は仕方ないとして次の四球は勿体ないとこも、前回よりは良かったような気もですが、不安定なところを見せてしまっているので次はピシャっと抑えてもらいたい。

 

反撃は5回表、先頭6番直倫くんがセンターへのヒットで出塁からの攻撃、2死となりましたが8番桂くんがレフトへのタイムリー2塁打で1-1の同点、即返しで良い感じだったんですが得点ここまでなんです。この日の打線は散発で1イニングに複数安打は得点の入ったこの1回のみ、タイムリーとなった桂くんの2塁打が最長で他は単打でした。

 

 

1-1で迎えた5回裏を小熊凌祐投手で1回を投げ被安打1失点2、エラーが2つもあって気の毒なとこも、苦しい登板となってしまう。小熊くんは先頭をレフトフライに打ち取ったが、4回裏の守備から出場のレフト岡林勇希外野手が目測を誤り捕球できずのエラー、慌てて落下点へ入り直すけどもダメでした。

 

そのエラー出塁から続く打者に死球と悪い流れに突入の小熊くん、送りバントから2点タイムリーも決められ1-3と勝ち越される。ピッチャーゴロで2死としたがまた不運、セカンドのエラーでピンチ再び、ここはセカンドフライに打ち取り耐えてくれました。

 

 

痛いエラーをしてしまった岡林くんですが、この試合で実戦初安打です。6回表1死での第1打席、横浜中川投手のストレートを捉えセンター前へのヒット、ここまで5打席全て内野ゴロに終わっていた岡林くんが6打席目にして内野の壁を越える、おめでとう。

 

そういう良いこともでしたがエラーしたことを猛省中で表情は硬いまま、実戦初安打については「高めのストレート、ボール球でした」と淡々と答え、「課題がたくさんあるので、それを克服していかないと」と話し「守備と走塁です」と続けた。このヒットのあと盗塁死もしちゃってます、そこも反省中でしたから実戦初安打は出たが嬉しくない初安打となってしまった、これも勉強、生かして次へです。

 

 

1-3となって迎えた6回裏は濱田達郎投手、1回を投げ被安打1失点1の奪三振2。濱ちゃんは先頭にホームランを打たれてしまい1-4、しかしこれだけで後続をショートフライ・空振り三振・見逃し三振、被弾したのを良かったとは言えませんが状態が悪いわけではない、次はしっかり0に抑えてくれるだろう、そう思える投球でもありました。

 

7回裏は鈴木翔太投手で1回を投げ被安打0失点0の奪三振1、サードゴロ・サードライナー・空振り三振で3アウトの三者凡退。順調だと思います、これならばオープン戦での登板機会もあると思う。

 

8回裏からは清水達也投手、2回を投げ被安打1失点0の奪三振3。入りの8回裏、先頭に2塁打を打たれましたが、後続をショートライナー・サードライナー・見逃し三振で無失点。1-4のスコアを守り最後の攻撃につなぐも打者3人で抑えられ敗戦確定、練習試合だから行われた9回裏はセンターフライ・空振り三振・キャッチャーファールフライの3アウト、ゲームセットです。

 

 

1軍キャンプの北谷組、明日22日からオープン戦3連戦、そこに向け出場が決まってる選手たちは準備に入っています。そしてこの第5クールからは大島洋平外野手と平田良介外野手が昇格し合流、明日行われるオープン戦ではスタメン出場の予定です。

 

その22日の予定スタメン、オープン戦開幕となる対阪神戦ですが、①大島洋平(中)②高橋周平(三)③福田永将(左)④ダヤン・ビシエド(一)⑤井領雅貴(指)⑥平田良介(右)⑦阿部寿樹(二)⑧加藤匠馬(捕)⑨京田陽太(遊)、先発はエンニ-・ロメロ投手で他の登板予定は山井大介投手・吉見一起投手・藤嶋健人などとなってます。

 

まだ勝敗より内容の時期ですが、オープン戦での結果は重みが増してくるので出場機会を得た選手にはきちっとしたプレーを期待したい。だいぶとポジションは埋まって来てるけど入り込める余地はまだまだある、昨年の阿部くんや加藤くんのように新たな名前が出てくるようなオープン戦となっていけばです。頑張れドラゴンズ!熱く応援しています。

 

 

ペタしてね