3月6日のドラゴンズ、小牧市総合運動場野球場でオープン戦、ホームゲームの対DeNA横浜ベイスターズ戦が行われました。その試合の結果は2-5でドラゴンズ勝利、オープン戦はここまで4試合を消化し1勝3敗、ここ2試合は黒を並べてしまったがここで白、連敗を2でストップです。

 

 

小牧での対横浜戦、先発は柳裕也投手。ドラゴンズのスターティングオーダーは、①京田陽太(遊)②遠藤一星(中)③平田良介(右)④福田永将(一)⑤井領雅貴(左)⑥高橋周平(三)⑦渡辺勝(指)⑧加藤匠馬(捕)⑨亀澤恭平(二)となります。

 

 

先発の柳くん、6回を投げ被安打6失点2の奪三振6で勝ち負け付かず。5回表のみ三者凡退、他の投球回は走者を背負ってとなります、失点は2回表で1死から佐野選手にヒット打たれ続く打者を三振に仕留め2死としたが戸柱捕手に2ランホームランを打たれてしまった、この2失点のみです。球数は90球でまだ余裕あり、よく粘った投球は無死四球で試合をつくった好投です。

 

柳くんは、「よく粘れたと思います。尻上がりにリズムは良くなり、3回以降は真っすぐを多く使うことで、変化球が生きました。前回も今回もホームランで失点してしまいました、次回は1球に対する執着心をもっと持ちたいです、防げる失点を防いでいきたいです」と笑顔で語った。

 

登板毎に状態を上げてきてる柳くん、結果もとなってきてるので開幕ローテ入りに大きく前進だと感じます。制球も安定してきたしスタミナもついてきてる、今年の柳くんには大きく期待です、楽しみ。

 

 

ドラゴンズの得点は5得点、先制されてしまった2点を追っての展開。2-0で迎えた4回裏、先頭2番遠藤くんが2塁打を放ち得点圏へ、3番平田くんは四球を選び取り無死2塁1塁、4番福田くんの打球はセンターフライとなるが2塁走者遠藤くんタッチアップで進塁の1死3塁1塁とチャンス仕上がっての場面。

 

続く5番井領くんは三振でしたが相手投手暴投があり2死3塁2塁、ここで6番周平くん、頼れるキャプテンのバットが今日も決めます。相手は飯塚投手、5球目の真ん中低めからのスライダーを捉えレフトへ2点タイムリー!周平くんの打撃が素晴らしい、昨年以上となりそうな気配です、これで2-2の同点、拍手。

 

 

この試合の2回裏でした、2死1塁で渡辺勝くんの打席中に火事?火災警報器の警報音が鳴り響き、スタンドが火事ですのアナウンスも、どうも誤作動だったようですが約8分間の試合中断もありました。こういうこともでしたが両軍先発は崩れることなくの投げ合い、勝負は継投でとなっていきます。

 

先発からの継投は、田島慎二投手・福敬登投手・鈴木博志投手。2-2で迎えた7回裏は田島くんで、1回を投げ被安打0失点0の奪三振1で勝利投手。田島くんは僅かに7球での1イニング、センターフライ・空振り三振・レフトフライの三者凡退、いい投球が安定して出てます、これはもう信じていいのだろうか。

 

 

その時、2-2での7回裏先頭、7番渡辺勝くんの一振り。相手投手は3番手の吉村投手、左対左での初球、真ん中ら辺のストレートでした、世界のホームラン王を育てた荒川道場で学んだ一本足打法での一撃はレフトスタンドへの勝ち越しソロホームラン!この春の対外試合2本目、ナイスバッティング。

 

渡辺勝くんは、「相手が左投手だったので、踏み込んでいこうと思いました。打球が低かったんで、全力で走りました、必死でした」とホームラン談話です、このホームランの1点で田島くんに勝ちが付きました。この試合での渡辺勝くんは3打数2安打1打点の活躍、1安打目は引っ張ってのヒットで2安打目は逆方向へのホームラン、素晴らしい内容です、開幕1軍へ生き残ってきそう、この調子で熱くアピールです。

 

 

2-3となって迎えた8回表、福くんが1回を投げ被安打1失点0の奪三振1で継投成功。1死から神里選手にヒットを打たれたが後続を断ち無失点、1点リードを守り勝ち継投の役目を果たしました。

 

ここでダメ押し。8回裏先頭2番遠藤くんがセーフティバントを決め無死1塁、途中から出場の3番松井佑介外野手は送りバント失敗‥走者入れ替わりの1死1塁と嫌な流れとなりましたが、この人のバットには関係なし。4番福田くんが相手4番手の国吉投手の4球目、真ん中ちょい高めカットボール、がっつり捉え豪快にレフトスタンドへ2ランホームラン!これで2-5とリード拡大、立ち上がっての拍手です。

 

福田くんは、「しっかりタイミングが取れて、いいスイングができました」と満面の笑みでのホームラン談話。福田くんも状態が良いですね、同じポジションの周平くんも良いので併用するなら守備位置が問題に、代打の切り札とするのもいいけど一打席は勿体無い、周平くんをセカンドにかな、起用に悩みますね。

 

 

2-5となっての9回表、この試合の抑えは博志くんで1回を投げ被安打0失点0のセーブ。博志くんはセンターフライ・ショートゴロ・レフトフライと打者3人で3アウトのゲームセット、打者2人目には9球も粘られたが粘り負けせず、ストレートとカットボールの組み立てで1球だけフォークを使いました。勝利を仕上げた博志くんも投球が安定してきてる、この調子です。

 

与田監督から不甲斐ない試合をしていると、異例の1軍全員参加で休日返上練習もし気合を入れ直したドラゴンズ、その効果が出たと思いたい試合、こういうゲームを重ねチーム状態を上げてもらいたいです。

 

 

2軍本隊の関西遠征には参加せず名古屋居残り練習中のドラ1根尾昂内野手、3月12日に実戦デビューとなるのではと言われてましたが、デビュー予定が前倒しとなったようです。根尾くんは関西遠征へ途中合流、3月8日に鳴尾浜で行われる春季教育リーグの対阪神2軍戦、ここでのデビューが濃厚となりました。

 

これは5日の1軍全体練習へ参加し首脳陣へ現状をアピールした結果、与田監督らは根尾くんのプレーを見て準備ができてると判断です。その根尾くん、6日はナゴヤ球場で初のシート打撃、血行障害の大手術から順調に回復し初シート登板の鈴木翔太投手と新加入の育成選手サンディ・ブリトー投手を相手に10打席、結果は6打数ノーヒットの四球が4、ヒットを打てなかったが選球眼は鈍ってないようだ。

 

 

根尾くんは、「しっかりストライクの球を打ちにいって、捉え切れてない球もありました。実際に実戦を想定してできたのは初めてでした、いろんなボールを見られて良かったです」と初シート打撃を振り返った。

 

いろんなボールの中には危険なのもありました、根尾くんは「あいしょー!」と叫び避ける場面も。相手投手がこの2人ならどちらか分かると思いますが、その通りで荒れ球と言えばこの人のブリトーくんが投げた1球、根尾くんは「避けてないと間違いなく当たってた。怖かったです」と苦笑い、球威はある投手なんでマジで危ないです、大事なく良かったですね。

 

 

さあ本日7日のドラゴンズ、ナゴヤ球場でオープン戦の対横浜戦、ナゴヤ球場での1軍戦となると23年ぶりです。この試合のチケットは既に完売状態で予想観客数は3500人、どんな試合になるんでしょう、とにかく今日も勝ちたい。頑張れドラゴンズ!熱く応援しています。

 

 

ペタしてね