今日はさらっとアニディンの様子です!


ミルボラ園長先生午前中アニディンに..



あわび



しゃこ



いくら

乳飲みを練習中の私に色々と教えてくれました照れ

しかも、明日は私ワクチン2回目ということで園長先生が土曜日午前中まで預りしてくださり土曜日午後から日曜日まではメンバーSさんが預りしてくれます。ほんとありがとうございます照れ


パックミルクをいただいたので1パックを3チビとメインルームの子に少し分けてあげてみました!


3チビは..うま〜い!懐かしい味ダァ---





メインルーム!





一部の写真ですがみんな美味しいと!

この満足そうなお顔を見るのが大好き❤


※ 乳飲みを保護する前に..

仔猫が生まれて気になると思いますが遠くから1ヵ月位はそっと見守ってあげてください。側に寄ったり見たりしたら母猫は引っ越しします。仔猫が置いていかれてしまうこともあります。そんな状況を作っているのは人です。母猫が来ないから保護することはとても良いことですが自分で見れるのか預り先はあるかと考えてから保護していただきたいですね。そんな状況になる前に遠くからそっと見守る事も大事だと思います。沢山の団体や個人ボラもいますが今年は猫ちゃんの数が多くてみんな引取をしたくてもできない状況だと思います。乳飲みは特に大変!みんな猫の為に頑張っていますが負担はどこの方もかかっています。引取のお願いをお断りする団体の方や個人ボラの方の気持ちも考えていただけると助かります。みんな猫のことを1番に考えている方ですので。他の方に頼む前にご自身で保護した子を見ることも考えていただけたら猫ちゃんも人も幸せになるのではないでしょうか。母親の避妊も必要になります。これ以上不幸な命が増える前に人がきちんと考え分からない方などは聞いたり調べたりしてくれると少しは減るのかなと思っています。

そして成猫を保護をする方も同じです。可愛そうだから保護したがキャリアがあるから..キャリアがない成猫も同じですがうちでは飼えない。誰かに頼む方が多く保護をする前に誰かに相談をしてから保護をすることが猫や人に良いのではないのかなぁと考えることがあります。特に成猫は譲渡をすることが子猫より難しいです。そのまま家族が見つからないまま寂しい思いをして亡くなる子もいると思います。人と同じで猫にも性格があり長い時間、人と接していたい子やあまり人にベタベタされたくない子。

きちんと理解をした上で一匹でも多くの保護をしてほしいと思っています。

TNRでも餌やりさんが捕獲器に入るのが可愛そうと言う方や怖い思いをして餌場に来なくなっては困ると言われる事があります。

避妊去勢手術をしないとどんな状況になるのかを考えていただけたらと思います。怖い思いをさせてしまいますが避妊去勢手術は猫にとって幸せであると思っています。

色々な考え方があり私の考えを書いて批判される方もいると思います。気分を害してしまった方には大変申し訳ございません。

人は自分次第で道は開けますが言葉を話せない動物は自分で道を開くことは難しい。

人も猫も幸せになれるように私も日々努力して頑張ります!

ですので、ほんの少しでも考え行動してくださる方が増えることを願っています。