先日、『光る君へ』展に行ってきました!


母が大好きで見ておりまして…と言いますか、毎回録画したものを3回ずつ見るほどハマっていまして(娘にも通ずるヲタク気質😂)


それだけ居間でしょっちゅう見ているので、私もちょこちょこと内容は把握しております。


そして、「全国巡回のイベントがあるから行きたい!」と母に誘われて行ってきたのでした。


入るとすぐに等身大パネルが置いてありました!

写真は撮らなかったのですが、この他にたくさんのアクスタも展示されていました。

まひろ(紫式部)の衣装と扇子。

金色の刺繍がとても美しかったです。


吉高由里子さんのインタビュー動画が会場で流れていたのですが、紫式部の役をやるために、左利きを右利きに直して文字を書く練習を撮影の半年前からやっていたと知り、本当にびっくりしました🫨

ドラマの中で文字を書くシーンはたくさん出てきますが、とても綺麗な文字を書いてらっしゃったので、まさか利き手じゃないほうの手で書いているとは思いませんでした…。

役者さんってすごい…!


個人的には撮影現場を臨場感を持って体験できるVR体験コーナーが1番面白かったです!

VRゴーグルをつけると、撮影クルーの位置から役者さん達が演技をしていたり、カメラマンや音声さんが働いているところを、自分が顔を動かすことによって好きな場所を見られてすごくワクワクしました!

VRってこんなところにも使われているんですねぇ✨


帰りにアンケートに答えたらクリアファイルも貰えて、ポストカードに紫式部や清少納言の和歌をスタンプで押せるコーナーもあって、思い出の品もできてとてもよかったです☺️(最初の写真)

母も大満足で、帰りに本屋さんに寄って枕草子の本をゲットしていました。


私「源氏物語じゃないんだ?(笑)」


と聞いたら、


母「そっちはもう持ってる」


と言われました😂


さすがハマるとどこまでも深く知りたくなるヲタク…!(笑)


私も源氏物語の漫画は読んだことがあったのですが、『光る君へ』展のおかげで、前に読んだ内容をさらに掘り下げて知れてよかったなぁと思います😊



※病院のホームページはこちら!

アニマルクリニック・クローバーHP