常にポケットの中に入っているもの ブログネタ:常にポケットの中に入っているもの
飴とか入れてたいね

【アンケート】あなたが好きな飴ランキング。1位は?

(COBS ONLINE - 05月13日 17:04)

COBS ONLINE

写真

飴、なめてますか?
口さみしいとき、のどの調子が悪いときには欠かせないですよね。今回はそんな僕らのお口の親友、飴にスポットライトを当て、「好きな飴アンケー ト」を500人に実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!

調査期間:2010/4/6~2010/4/12
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 500件(ウェブログイン式)



■第5位 梅のど飴 20票

「甘酸っぱくておいしい」、「さっぱりしているから」と多くの支持を集め、梅のど飴が5位にランクイン。梅パワー強し!

■第4位 チェルシー 21票

4位は「高級感がある」、「上品」という声が多数寄せられたチェルシー。値段は決して高くないのにあの高級感は一体何なんでしょうか。チェルシー といえば独特の箱パッケージを思い出す人も多いはず。あのパッケージも高級感を感じさせる秘密の一つかもしれませんね。

■第3位 はちみつきんかんのど飴 25票

「のど飴なのにおいしい」、「みつが入ってておいしい」と、味を絶賛する人が多かったはちみつきんかんのど飴。中には「のど飴だけどスーっとしな いところがいい」という意見も。のど飴なのに味がおいしくて刺激の強くないところが人気のようです。

■第2位 キシリクリスタル 27票

キシリトール層をキャンディー層で挟んだ新感覚のミルクミントのど飴、キシリクリスタルが第2位にランクイン。独特の食感が癖になる人も多いよう です。惜しくもランキング1位にはなれませんでしたが、のど飴系の中では一番人気でした!

■第1位 ミルキー 30票

ペコちゃんのパッケージでおなじみのミルキーが堂々の第1位! 「ミルキーはママの味」のキャッチコピーどおり「懐かしい甘さ」、「疲れが取れそ うな優しい甘さ」という意見が多く寄せられました。発売してから50年以上もの間、みんなから愛され続けているのはさすがです。

ちなみに今回、かなりの票数を集めていたものの惜しくもランクインならなかったのは「いちごみるく」、「黒飴」、「男梅キャンデー」、「パインア メ」など。また、「浅田飴」、「紅茶あめ」、「ニッキあめ」、「あわだま」あたりは少数派ながらもかなり熱心なファンがいる模様です。

回答者の中には、ものすごい長文で飴への情熱を語ってくれる方もいて、飴の魅力についてあらためて考えさせられました。たまには友達と飴の話をし てみたら意外と盛り上がって面白いかもしれませんね。あなたの好きな飴は何ですか?

(永田兄弟/オモコロ)