ツイッターやってる? ブログネタ:ツイッターやってる?

教えて!ウォッチャー

自 販機の缶ジュース、そのまま飲める?

5月12日 20時00分

飲料缶の飲み口は不潔? 一年中、日常的にお世話になっている清涼飲料の自動販売機。いつも何気なくお金を入れて商品を取り出し、プルタブを開け てゴクっとやっていますが…。こんな疑問が教 えて!goo に寄せられていました。

「自動販売 機から買って取り出した缶に口を直接つける人は多いと思いますが、汚くはありませんか」

言われてみれば、缶はむき出しの状態です。潔癖な人が増えていると思われる昨今、きっと色々な反応が寄せられるのでは、と思いきや、

   「私はまったく気になりませんが、拭いてる人はたくさんいますよ」(noname#84495)

   「それが不安なら、うどんのどんぶりや茶碗、割り箸、スプーンやフォーク、切符をちょっと口に挟む、何気なく手の甲で口を拭く…何時間も放置した歯 ブラシ、どうしましょう?」(l4330さん)

   「そう言われてみれば、不潔ですね。今まで、気付きもしませんでした。しかし、今までそれが原因で病気になったことはありません(それすらも気付か なかったのかも)」(TXV12003さん)

と、(意外なことに)回答は、「気にしない」という意見で一致していました。実は筆者もいままで気にとめたことはなく、拭いている人がいることさえ知りま せんでした。

   「この話って、ビールとホッピーの関係に似てるかも。プリン体の含まれていない安いホッピーは普及せずに、健康面ではあんまり違いがない代替ビール の方が普及してしまいました」(potachieさん)

■缶の中身の方がからだに悪い?

「良回答」に選ばれたのは次のコメントでした。

   「昔々の牛乳ビンの頃は飲み口に薄いセロハンのようなカバーがあり、一度とると元のようにはできませんでした、 紙キャップをとる千枚通しのような道具でセロハンを紙キャップと一緒にとってあけていました。そのころは小学校低学年だったのでなぜセロハンがかぶせてあ るのか考えていませんでしたが、口をつける飲み口が汚れないようだったのでしょう」(demioさん)

一定以上の世代にとっては懐かしい牛乳ビン。いまでも時折見かけることがありますが、セロハンの代わりにプラスチックのフタのようなものが被せてあること もあります。けれどこれは衛生上の配慮というよりは、気遣いの一種に近いものでしょう。
また、缶飲料については、こんな意見も。

   「糖分の多い、缶飲料の中身のほうが数百倍、人体に害がありそうです(お茶などは問題ないのかもしれませんが)」(TXV12003さん)

   「清潔にするのはとても良いことですが、過剰に神経質になると逆に体に悪いと思いますねー」(tenma55さん)

要は、飲み口の雑菌の害よりも体に悪いことはたくさんあるということですね。ちなみに質問主のmakoseiさんも、最後に「気になるので、缶の口を舌で 舐めてきれいにしてから飲むようにします」と回答しています。たいして気にしていなかったみたいです。

三 枝大介 (Daisuke Saegusa) →記事一覧

■関連Q&A
缶の飲み 物、即飲めますか?
他人の缶 ジュースを開けてあげる時

■関連記事
「糖質ゼロ」飲料の“ウラ”を読む
キスの時口が臭い彼女。傷つけずに伝えるには?