ブログネタ:無人島に本を一冊持っていくなら?
張り切りすぎ?ホッキョクグマ「ロッシー」休養
(読売新聞 - 05月08日 15:10)
静岡市立日本平動物園(静岡市駿河区)のホッキョクグマ「ロッシー」が、左後ろ足の裏を負傷し、少なくとも1週間は休養することがわかった。
3月にオープンした「猛獣館299」の運動場で、粗い床面を活発に動き回ったため傷ついたとみられる。
同園によると4月下旬頃、飼育員らが、足裏の肉球がすり減り、屋内展示室の床などに血痕があることを確認したという。運動場は、岩場に似 せたコンクリート製の「擬岩」が配置されているが、表面の凹凸が大きい。足裏にすり傷ができた上、プールのアクリル壁をけってターンなどを繰り返すうちに 症状を悪化させたらしい。
食欲は通常どおりで異変はないが、大事を取って14日まで寝室で休ませた後、展示できるかどうかを判断する。同園は足裏の負担軽減のた め、凹凸を削るなどの改修を施す。
猛獣館のプールで、ターンのたびにアクリル越しに肉球を見られるのが売りもので、館名「299」の由来にもなった。同館のおかげか、連休 中(4月29日~5月5日)の同園の来場者は6万7832人と、前年同期のほぼ2倍に増えた。海野隆至園長は「2歳半のロッシーは人間なら小学生ぐらい で、人がいると喜ぶ。大勢の来場者に張り切って(動きすぎて)しまったようだ」と説明している。
YOMIURI ONLINE おすすめニュース
- 医療自己負担、上限4万円に軽減…来年度にも (05月08日 14:40)
- 物置に女性遺体、遺棄容疑で前夫を逮捕 (05月08日 16:27)
- 出会い系サイト「サクラ」が語る会えない仕組み (05月08日 15:41)