好きな映画のジャンルは? ブログネタ:好きな映画のジャンルは? 参加中

コメディーも捨てがたいけど私はアクション orファンタジー派!

好きな映画のジャンルは?
  • コメディー
  • ラブストーリー
  • ホラー
  • アクション
  • SF
  • 時代もの

気になる投票結果は!?

ティム・バートンも完全な大人になった?「アリス」は意外にソフトで健全

 イギリス児童文学の名作として知られるルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」は、たくさんのクリエイターに強い影響を与えてきた。ただし、変な小説として。

 【関連写真】「アリス・イン・ワンダーランド」フォトギャラリー

 例えばロックファンなら、ジェファーソン・エアプレインの「ホワイト・ラビット」という曲を思い浮かべるだろう。これは同小説の中に出てくる、少女アリスを不思議の国への穴に導く“白いうさぎ”をモチーフにしたものだが、内容はずばりドラッグソングである。つまり、トリップした時のサイケデリックな幻覚世界を表したものとして、この小説の特異なイマジネーションが参照されているのだ。

 映画で“白いうさぎ”と言えば、「マトリックス」を思い出す人が多いはず。主人公ネオは「白うさぎのあとを追え」とのメッセージにより、自分のいる世界が仮想現実だったことに気づく。やはり“白いうさぎ”は、ヤバい迷宮世界に人間を誘い込むメタファーなのである。

 「不思議の国のアリス」の映画化は、今まで世界中で30作品以上あるらしい。その中でも、チェコのカルトなアニメーション監督、ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」などは、エログロ感覚が際立つ異常な怪作だった。直接の映画化ではなくても、テリー・ギリアム監督の「ローズ・イン・タイドランド」は、ヤク中のパパと暮らす少女ローズがバッドトリップ的な迷宮世界をめぐるお話。ヒロインの愛読書として「不思議の国のアリス」が登場していたように、これも完全に同作のバリエーションである。

 要するに、ケバケバしく狂ったファンタジー。それこそが「不思議の国のアリス」の醍醐味なのだが、そう考えるとティム・バートンという監督は、この小説を映画化する最適任者のように思える。むしろ今まで彼がこの題材を手掛けなかったことが、不思議の国よりも不思議だ。

 しかし、満を持して出来あがったはずの「アリス・イン・ワンダーランド」は……正直、意外なくらいソフトだった。もちろんダークネスもバッドテイストもそれなりに満載ではあるのだが、それがラブリーって印象の域にとても綺麗に収まっていくというか。もちろんラブリーへの転換はバートンの得意技でもあるのだが、その中に混入されているビリッとした刺激や電波が、今回はあまりない。  白塗りのジョニー・デップが登場するという点でも、バートン的には「チャーリーとチョコレート工場」を引き継ぐ企画だと思うが、あれよりもかなり毒気を薄めた仕上がりである。

 物語も、すごく健全。初期設定のアレンジは面白くて、6歳の時に不思議の国を冒険したアリスが、19歳になって、もう一度“白いうさぎ”を追いかけて穴に落ちるというもの。まあ、この設定だけで、重度のロリコンだったルイス・キャロルは「そりゃないよ!」とダメ出しするような気がするのだが……。

 この大きくなったアリスを演じる新進女優ミア・ワシコウスカは、正統派の美女。そして作品構造は、ずばり“成長物語”である。異界体験という通過儀礼を通して、世間知らずのお嬢様が“自分らしく生きる”という価値観を得るアウトライン。

 オチは、あまりに現実的なのでびっくりしてしまうくらいである。春の新卒社員に向けての教訓、みたいな感じだろうか?

 なるほど、ティム・バートンも完全な大人になったわけだ。もし「バットマン・リターンズ」のような濃厚なダークネスを産出していた頃の彼なら、もっと違う「アリス・イン・ワンダーランド」になっただろう。今回は広い層が安心できるファミリー映画として成立している。

 若き日にアニメーターとしてディズニー・スタジオに就職したものの、社風になじめず退社した経験を持つバートンが、最もディズニー映画の正統に近づいたのが、この「アリス・イン・ワンダーランド」と言えるかもしれない。その意味でも、1951年に作られたディズニー・アニメ「ふしぎの国のアリス」を、本作の前日談としてオススメしておきます。

 あっ、それと3Dの具合は、まあこちらも“意外とソフト”って感じかな。

(文:森直人)

ハリウッドチャンネル シネマレビュー 一覧

■関連記事
大作、単館系、宣伝費の内訳ってそれぞれどうなっているの?
ジョニー・デップとティム・バートンが会見、一心同体の2人が互いを褒めちぎる
ジョニデ緊急来日決定! 最大で15時間滞在、超ハードスケジュールで決行
バートン&デップの「ワンダーラ ンド」に飛び込んだ、新星ミア・ワシコウスカ
J・デップ最新作「アリス・イ ン・ワンダーランド」最新予告編が解禁
ジョニデが大変なことになってい る「アリス・イン・ワンダーランド」来年4月公開
ジョニー・デップがサプライズ登 場でファン熱狂! 「アリス・イン・ワンダーランド」イベント
【社会】ジョニー・デップが着た 衣装も展示! 映画『アリス・イン・ワンダーランド』の世界
■関連リンク
「アリス・イン・ワンダーランド」作品情報
「アリス・イン・ ワンダーランド」公式サイト

「アリス・イン・ワンダーランド」 (C) Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.