ブログネタ:自分のケータイにあだ名をつけよう!
皆さん、夜の家事は実践できていますか?
婚活中の夜野カジ男です。
家事ができるオトコなんて、正直ボクにはムリだと思っていたんですが、
最近自炊もがんばっているし、掃除の仕方も覚えました。
この連載を通して、メキメキと家事力が上がっているのを実感しています!
料理、掃除…ときたら次は、洗濯ですよね。
洗濯って面倒くさくて、ついついためてしまいがち…。
せっかく料理も掃除も、平日の夜を使って効率的にこなせるようになってきたのに、
このままでは洗濯のせいで休日がつぶれちゃう…なんてことも。
これはなんとかしなくては!
というわけで、今回は洗濯について学んでいこうと思います。
家事マスターまであと一歩!?
夜の洗濯で押さえるべきポイントとは!
夜の洗濯(夜干しや室内干し)を意識した洗剤が発売されるなど、忙しい独身男女にとって夜の洗濯はすでに常識。
でも、なんとなく「洗濯は朝するもの」という気がするし、騒音の心配もあって夜の洗濯は気が引けるんです。本当のところ、夜の洗濯ってアリなのか、ナシな
のか、どっち? 『家事の手帳 手軽にecoする』などの著者である、消費生活アドバイザーの阿部絢子さん、教えてください!
「夜の洗濯はアリですよ。ぬれた洗濯物を乾かすのは、太陽の光ではなく風。夜に洗濯をして夜のうちに干しても、まったく問題ありません。洗濯機が回ってい
る間に掃除や料理などその他の家事をすれば、効率的に時間が使えますよ。それでも朝から洗濯物を干したいなら、朝に洗濯が終わるように洗濯機のタイマー予
約をセットしておけばいいでしょう。洗濯物が臭くなるのを防ぐことができます。ただ、朝から洗濯物を干すときは、1回の洗濯量を減らすことを心がけましょ
う。朝は時間がないので、洗濯物が多すぎると干す時間を負担に感じるからです。一人暮らしなら週に2~3回洗濯すると、1回の洗濯量は抑えられるはずで
す」
夜やっても大丈夫なんですね。それなら、帰ったらすぐに洗濯機に放り込んでスイッチを押し、あとは干すだけだから、ほかの家事より簡単にできそうで安心しました。
「ただ汚れ物を洗濯機に放り込むだけでは、すべての汚れは落とせません。靴下やシャツの襟や袖口など、汚れのひどい部分には前処理が必要なんです。汚れた
部分を水で濡らしたら、洗剤をつけて歯ブラシなどでなじませてから洗濯機へ。ほんの数分のひと手間で、汚れ落ちが格段に変わります」(同)
なんと! あれは落ちない汚れなんだとあきらめていました。なんでもかんでも洗濯機まかせではダメなんですね。
ところで洗濯物の“乾燥”という点では、夜に洗濯しても問題ないことはわかりましたが、気になるのが洗濯機の騒音。マンションやアパートなどの集合住宅だ
と、お隣に迷惑をかけていないかが心配です。最近は、静音設計の洗濯機もあるみたいだけど、ボクのような一人暮らしにもオススメの洗濯機はあるんでしょう
か? アラサー向け家電を手がけるパナソニックの小杉彩さんに聞いてみました。
パナソニックのNIGHT COLORシリーズの全自動洗濯機「NA-FS60H1」。洗濯時は約33dB、脱水時は約44dBの低騒音を実現し、夜でも気兼ねなく運転できるのがうれしい!
「マンションなど集合住宅だと周りの家が寝静まってからの洗濯は音が気になるものです。その点、R25世代向けの全自動洗濯機、NIGHT
COLORシリーズ『NA-FS60H1』なら、脱水時も低騒音なので安心して洗濯ができます。『お急ぎコース』なら30分程度で洗濯が終わるので、深夜
でもお風呂の間に洗濯をして、すぐに干して寝ることも可能です。また『エコウォッシュシステム』で洗剤をしっかり泡立ててから洗うので、洗浄力が抜群。頑
固な汚れもしっかり落とします」
これは頼もしい! 騒音を気にして夜の洗濯をためらっていた人も、これなら堂々と洗濯ができそう…。夜の計画的な洗濯で、有意義な休日が迎えられそうです。