リサイクル、何してる? ブログネタ:リサイクル、何してる?

画太郎先生がイラストを手がける写真集「奇界遺産」

イメージ

佐藤健寿「奇界遺産」(エクスナレッジ)。画太郎先生は帯文も担当。最大級の賛辞を寄せている。

 

1月20日に発売された写真集「奇界遺産」(エクスナレッジ)のイラストを、漫☆画太郎が担当している。

「奇界遺産」は写真家佐藤健寿が5年の歳月をかけ、世界の奇妙な土地「奇態」、建造物・施設「奇矯」、人「奇傑」、モノ「奇物」、習慣・祭り「奇習」、と りわけ奇妙なもの「奇怪」を撮影した写真集。ナスカの地上絵やイースター島のモアイ像といった誰もが知っているものから、魔除けのために壁面に男性器を描 いたブータンの住宅、ボリビアの忍者学校など知る人ぞ知る存在まで、50以上の世にも奇妙な世界に迫る。

画太郎が描くのはカバー下の表紙と各章の扉。絶叫する老人と老女や自ら頭をもぐ類人猿など、写真のまがまがしさを一層引き立てるイラストを提供している。

画太郎先生、帯コメント届かぬまま短編集発売

2009年10月20日 14:01 記事への反応
イメージ

「画太郎先生だぁ~い好き♡」帯付きの表紙。


本日10月20日に発売となった、漫☆画太郎の短編集「画太郎先生だぁ~い好き♡」だが、帯を飾るべく依頼していたコメントが間に合わず、空欄のまま店頭に並ぶという異例の事態となっている。

「画太郎先生だぁ~い好き♡」には、ヤングチャンピオンや月刊少年チャンピオン(ともに秋田書店)に掲載された読み切りのほか、「元祖!浦安鉄筋家族」の 浜岡賢次との合作などを収録。さらにビジネスジャンプ(集英社)にて連載された「世にも奇妙な漫☆画太郎」から、単行本未収録作品も収められている。

「だぁ~い好き♡」と銘打ちながら散々な事態を迎え、画太郎先生も悲しんでおられるご様子。購入した人はぜひ空欄にオススメコメントを記入してあげてはどうだろう。