秋の夜長のお供は? ブログネタ:秋の夜長のお供は?

この声優なくして、このアニメなし! “伝説の声優”1位に大山のぶ代「全身全霊で伝えた」

(ORICON STYLE - 10月30日 09:43)

ORICON STYLE

1位に選ばれた大山のぶ代
1位に選ばれた大山のぶ代
  先ごろ、人気アニメ『名探偵コナン』(日本テレビ系)で、突然発表された声優の交代劇は、さまざまなメディアで取り上げられ、ファンの間でも物議を醸し た。改めてアニメにおける“声優”の重要性が再認識できた出来事といえるだろう。そこでORICON STYLEでは、10代から40代の男女1000人を対象に“この声優なくして、このアニメなし!”と思わせる「伝説的な声優はいますか?」というアン ケートを実施。全世代で1位に【大山のぶ代】が選ばれ、彼女が26年間演じてきた『ドラえもん』(テレビ朝日系)が、“国民的キャラクター”となる礎を築 いてきたことを実証した。アンケート結果を聞いた大山も「たくさんの夢と希望を、子供たち、また大人の方々に全身全霊で伝えたつもりです」とファンの声に 応えている。

【ランキング】“伝説の声優”TOP10と 主なコメント一覧

 1979 年に放送がスタートしたアニメ『ドラえもん』。05年春まで、実に四半世紀にもわたり声優を務めた大山には「あの声があったからドラえもんがすっと愛され てきたと思う」(大阪府/20代/男性)と賞賛する声が多く届いた。04年11月に発表された降板の報せも、多くのファンから戸惑いの声が挙がったが、 「子供の頃から大好きで、優しさと温かさに溢れた声だと思う」(大阪府/30代/女性)と、個性的な“あの声”が残してくれた幼い頃の思い出は、まさにレ ジェンドと呼ぶに相応しい。

 この結果を受け大山は、「皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。私にとって『ドラえもん』は友人であり、子供 でもあります」と自身にとっても『ドラえもん』が、かけがえのない存在であることを明かしている。さらに「26年という長い歳月を通して、たくさんの夢と 希望を全身全霊で伝えたつもりです。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます」とファンに感謝の言葉を送った。

 続く2位には、間 もなく声優歴40年を超える【神谷明】が登場。80年代を代表するテレビアニメ『キン肉マン』、『北斗の拳』などで主人公を演じた神谷には、特に『シ ティーハンター』の主人公・冴羽リョウ(※)に人気が集中。「おふざけと超真剣の共存を声だけで届ける声色と実力」(千葉県/20代/男性)と同性から高 い支持。『名探偵コナン』の人気キャラ・毛利小五郎役の降板を惜しむ声も多く、彼の“声”が持つ存在感は、唯一無二といえる。

 そして3 位には、アニメ『ドラゴンボール』で孫悟空、悟飯、悟天の1人3役を演じ分けた、“リアル”スーパーサイヤ人ともいえる【野沢雅子】がランクイン。「彼女 の声なくしてドラゴンボールは名作と呼ばれなかっただろう」(兵庫県/20代/男性)と作品自体の人気の原動力として支持された。

 その ほかTOP10には、昨年度『08年に読んだ漫画で面白かった作品』ランキング(ORICON STYLE調べ)でも1位を獲得している『ワンピース』の主人公“麦わらのルフィ”を演じる【田中真弓】が8位に。また、「勇気が出る声だと思う」(神奈 川県/10代/男性)と『アンパンマン』でチビっ子たちを魅了し続け、女優としても活躍中の【戸田恵子】が10位にランクイン。TOP10圏外にも『クレ ヨンしんちゃん』の【矢島晶子】や『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイを演じた【古谷徹】など、キャラクターの魅力を十分に引き出す名優たちが挙げられ た。

※〓は「僚」の人偏が獣偏の「リョウ」

【調査概要】
調査時期:2009年9月25日(金)~9月29日(火)
調査対象:合計1,000サンプル(オリコン・モニターリサーチ会員の10代、20代、30代、40代の男女 各125サンプル
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査)


みちゃう、見ちゃう?