急な出費!ATMはコンビニと銀行、どっちを使ってる? ブログネタ:急な出費!ATMはコンビニと銀行、どっちを使ってる?
All About「マネー」たった1,000円であなたも投資デビューができる!
All About「マネー」タバコ3本で、子どもを大学に?!


急な時はもちろんコンビニ

不景気もどこ吹く風? 結婚費用をおしまない理由とは

シゴトの計画

「今週末の結婚式。ご祝儀包まなくちゃな」と、思っている人も多いだろう。そう、例年10月11月は秋の結婚式シーズン。その結婚にかかる費用は、今や平 均433万円(結婚情報誌・ゼクシィ調べ)にものぼるという。総務省の統計(2009年8月速報値)によると2人以上の世帯の平均収入は467万円という から、ほぼ年収と同額が結婚式に費やされているというわけ(!)。100年に一度の不景気といわれている今、はたして、何にそんなに費用をかけているのだ ろうか。まず整理しておきたいが、ここでいう結婚費用とは、結納から婚約、新婚旅行にかかった総額のこと。いわゆる結婚式と披露宴・パーティにかかった費 用は331万円で、昨年の調査結果よりも13.3万円アップしている。では、招待客を増やして盛大に行っているのかというと、そうでもない。結婚式や披露 宴の招待客は74人で、調査開始以来ほぼ変わっていない。要は単価、つまり、招待客1人あたりにかける費用がアップしているのだ。これはここ数年変わらな い傾向のようで、今年の調査だと1人当たり5.6万円だとか。そういわれてみれば、今まで参加した結婚式、料理も美味しかったし、引き出物や引き菓子、プ チギフトとか、とにかくたくさんもらったような・・・。

と なると気になるのが、そこまで費用をかけて結婚式を行う理由。同調査によると、結婚式を行う理由は、「親・親族に感謝の気持ちを伝えるため」が1位。また 「結婚式をアットホームな雰囲気で行いたい」と考えているカップルも多いことから、「お世話になった親しい人たちに、少しお金をかけてでも、ていねいにお もてなしをしたい」と考えているよう。加えて、結婚式を行っている平均年齢が夫29.4歳、妻27.9歳ということも見逃せない。社会人7~8年目、資金 面でもある程度余裕ができたことはもちろん、過去に結婚式に出席した経験があり、目が肥えて「少しでもいいものを!」とはりきっている様子がうかがえる。

いずれにせよ、結婚は新しい人生のはじまり。世界的な不況にも負けず、結婚式を挙げる2人に幸多かれ!

↓↓