ブログネタ:携帯電話、どこに入れてる?
鞄のどっかwww
なか②見つからないのは更wwwwwwwwwww
絵のない「絵本」出版…子供たち、自由に描いて!
![]() 自由に挿絵を描ける絵本を出版した斉藤とみさん=込山駿撮影 |
白紙の右側のページに挿絵を自由に描けるユニークな絵本を、さいたま市見沼区の老人ホームで暮らす斉藤とみさん(80)が出版した。
左側のページの物語を読んだ子供たちがイメージを膨らませ、自分だけの絵本を作り上げるというアイデアで、「ばあばと一緒に作る本」として商標登録した。斉藤さんは「孫の世代の豊かな心を育みたい」と話している。
物語は、ハート形の月が出て世界が平和になる「びっくりお月さま」と、仲良しのドジョウ3匹が仲間の魚を騒ぎに巻き込む「どじょうのおな ら」の2本で、斉藤さんの書き下ろし。絵の作者は空欄で、子供たちの名前を書き込めるほか、紙は水彩絵の具でも描ける丈夫なものを使っている。
斉藤さんは、地元で恋愛小説を出版したり、手作りの絵本で我が子を楽しませたりと、地道な執筆活動を続けてきた。3年前に老人ホームに入所し、遊びに来る2人の孫との会話が何よりの楽しみ。
絵本は「孫に贈って楽しく絵を描いて見せてくれたらこれほど心温まることはない。孫たちにも思い出の1冊になる」と発案した。近く心臓手術を控え、「自分の集大成として、手術までに世に出しておきたい」との思いも込めたという。
A4判、31ページ。952円(税別)。問い合わせは、さきたま出版会(048・822・1223)へ。
YOMIURI ONLINE おすすめニュース
- インド洋給油、一時撤収やむを得ず…岡田外相 (10月12日 23:00)
- 「カヌー不明」騒ぎの親子、宿に戻ってた…沖縄 (10月13日 10:06)
