ブログネタ:お金がないときのデートは?
以前、「今どきの女子が最後に選ぶのは“お金”だった!?」 という記事を紹介しましたが、それでもなお、不況な時代を反映して“ケチな男がモテる”というブームは続いているようです。「デートはワリカン」「弁当持参」という今どきの女子たちのデート事情を覗いてみました。
ケチな男がモテる時代!? デートの所持金は1万円で充分[スタイルウォーカー連動企画]
時代は未曾有の不景気。今もてはやされるのは、日々の節約と貯金らしい!? 一昔前には“ケチ”って言われていた人だったはずなのに…。今どきの女子たちはデートの時もそんな男子がお気に召すの? 今回もスタイルウォーカー 社「女子の法則」の協力を得て、10代~20代の約2000人の女子たちを対象に“デートの時に相手に持っていて欲しい所持金はいくらか?”を聞いてみました。気になる結果はこちら。
なんと第1位は、「1万円くらい」(33%)。どんなデートをするのかにもよりますが、割り勘が前提となっている金額のようです。
「5000円札1枚と1000円札5枚で割り勘し易いように」
「お互い1万あればOK」
「ケチな人はいやなんだけど、金銭感覚がない人もダメ」
「そんなお金使わん。使わさん」
「そんなセレブ゙なデートしないし。あとは行く場所に合わせて増額して欲しい」
「お互いの財布に最低これくらいずつあれば何かあってもなんとかなるかな~」
「行く場所にもよるけど、1万あれば安心かなぁ~」
「ちょっとしたデートなら、そのくらいあると余裕」
「自分もお金ないから、たくさん持ってこられても困る」
「あとカード。全額使う使わせるつもりじゃないけど足りないと恥ずかしい」
「無理に全部使う訳じゃなくて、何かあった時の保険代わりに。むしろ全部使い切る金遣いの荒さの方が問題」
第2位は「3万円くらい」(26%)。この金額であれば、“彼が払う”ということも視野に入りますよね。
「そして全て甘えたい(笑)」
「1万円では 寂しいかなって感じで」
「成金は嫌い」
「ご飯はおごって欲しいかなー」
「このくらいあれば安心できる」
「自分がゴールドカード持ってるから、ゴールドカードに幻想はない」
「これくらい持っていてくれたら楽しめそう」
「なくても私が持ってるから大丈夫」
「安心する金額 」
「『男は普通に使うお金の他に、緊急予備として1万くらい財布に入れとくもんだ。』ってお父さんが言ってたから 」
「食事と映画とお茶とかかな。気合い入れて行くならもう一超えっ!って感じで」
第3位は「5,000円くらい」(6%)。まさに、「弁当持参」「移動は自転車」なデートを想像してしまいます。
「言えるなら、ゴールドカードって言いたいけど」
「普段も最低このくらいは持ち歩く」
「彼と付き合って1年以上たつけど、まともなデートしたことないな」
「全部払ってもらおうとは思わないんで、それ位あればいいかな」
「まだ学生なんで、質素なデートしかしないし」
「お金を出してくれなくても、重い荷物とか持ってくれるならOK」
「主にお家デートだから必要ナシー」
第4位は「5万円くらい」となりましたが、6%にとどまりました。そして、第5位は「10万円以上」(3%)となりました。やはり、バブリーなデートは今どきじゃない!?
その他のコメントはこちら。
・もうデートは卒業したから…
・世の中にはお金では買えない物があると思います
・おまかせ。でもおごってほしい(笑)
・相手の懐具合にもよるかな
・3千円くらいでいい
・なくても構わない
・その時々で、たまに余裕があればいい
・とりあえず、自分は富裕層ではないので、それを相手にも求めはしない
結論:気合を入れた「高級な食事&セレブな場所」のデートも いいけど、二人の懐事情をかんがみながら、「手作りお弁当を持って公園で日向ぼっこ」というのもオツですよね。今どきの女子にはそんなデートが響くのかも 知れません。おごってもらう前提相手の所持金を気にしているなんてもう過去の話!? さあ、暖かくなってきたので、彼女をピクニックデートに誘ってみるの はいかがですか?
![ケチな男がモテる時代!? デートの所持金は1万円で充分[スタイルウォーカー連動企画]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww.trend-news.jp%2Fimg.php%3Fp%3D%252Fuploads%252F2009%252F04%252F0407money-300x210.jpg%26w%3D240)