地域ごとに異なる美少女のタイプとは? 『美少女図鑑』が間もなく全国制覇!


地方ごとの美少女をモデルにした『美少女図鑑』 。100%素人の女の子が満載のフリーペーパーで、その人気ぶりはトレンドGyaOでも以前にご紹介 しましたが、あれから約3カ月。その人気は収まるどころか、今ではヤフオクで高値で取引されるほど…そんなわけで、再び美少女図鑑をご紹介!

美少女図鑑とは、地方都市で発行されている無料のファッション誌で…と今やそんな説明は不要なくらい、様々なメディアで連日のように取り上げられているの でご存知の方も多いはず。前回取材した今年4月の時点で既に入手困難な"幻のフリーペーパー"として有名でしたが、どうやら現在でもその人気は天井知らず の様子。さらにエリアもどんどん拡大して、もはや全国制覇も目前なんだとか。一体、日本にはどれほどの埋蔵金…いえ、美少女が眠っているのでしょうか?  さすがは美少女大国日本! ということで、前回に引き続き同誌を立ち上げたテクスファームのクリエイティブディレクター・小林さんにお話を伺いました。





■現在も『美少女図鑑』の人気は、もの凄いようですね?


おかげ様で、反響はすごいですね。

■やはり今でも入手困難みたいですが…


非常に入手困難のようです。美少女図鑑はもともとが「自分も載りたい」と思ってくれる地方の女の子たちをキレイにするためにある 本なんですが、私たちがターゲットにしている人たちとは違う層、つまり男性の方たちが手に入れようとしてくれているようですね。すごく話題になっていて、 それは素晴らしいことですね。

z03 z05 z06
■入手困難というのもそのひとつかもしれませんが、人気がありすぎることの弊害もあるんじゃないですか?


そうですねぇ、たとえばここ最近ではヤフーオークションで美少女図鑑が「話題のオークション」として紹介されたんです。それ自体 はとてもうれしいんですよ、純粋に。ただ、モデルの子達にしてみたら好奇の眼にさらされるというか、他県の男性の方からの評価の対象になったりして、美少 女図鑑が「カルト本」的な扱いにされるようにはなって欲しくないですね。そのあたりは悩ましいところですね。

z04

■もともと無料の美少女図鑑が、オークションで値が付いていることに対してはどう感じますか?


それはうれしいですよ。無料で配っていたものが、物によっては数千円とか、値が付いています。これは作り手としては誇りでもありますし、それだけ欲しがってくれる人がいるということはすごくうれしいですね。

■ファンにとっては、他県の美少女図鑑が入手できる、というところがオークションのメリットかと思うんですが、ほかに他県の美少女図鑑を手に入れる方法はありますか?


今のところ、(その地域まで)足を運んでいただくしかないですかね。でも、新潟や沖縄などでは、発行日にはお祭りのような騒ぎに なるんですよ。ですから是非お祭りを楽しむ気分で取りに来て欲しいですね。ただ、ミクシィでも美少女図鑑のコミュニティがあったり、発行エリアごとに小さ いコミュニティができていて、コミュニティ同士でやりとりもあるみたい。交換し合うサイトができているようですし、そういうのを活用していただくのも一つ の手かもしれませんね。



z02

■新潟版から始まった美少女図鑑、その後どんどんと発行エリアが広がっているようですが、全国制覇も間もなくなのでは?


どこまで話してよいのか分からないんですが、実はすでに42道府県で発行することが決まっているんです。それ以外の東京を除いた残りのエリアでもでも水面下で話が進んでいるんです。そんなわけで、全国制覇も、もう間もなくです。

k02 k03

■東京では発行する予定はないのでしょうか?


そうですね、もともと美少女図鑑は「地方都市に美少女を増やそう」というのがコンセプトですので。東京は地方都市ではないので、『東京美少女図鑑』としてはやらない方針です。ただ、東京の女の子を別のスタイルで紹介するということなら、あっても良いとは思いますね。

k05 k07

■新たに「名古屋」「横浜」「鹿児島」「金沢」 など多くの地方都市で展開されるようですが、それぞれの女の子の特色は?


うーん、たとえば名古屋の人たちは、"垢抜けている"方向がよそと違うというか、(髪を)巻いたり、太ももが出ていたり、という (少し派手めな)印象でしょうか。横浜は美容学生の子達が多いような、そっちの方向のおしゃれっぽい子達が多い。カルチャーに対してより貪欲な子達が応募 してくれているんだな、と感じますね。あと、横浜の女の子というと僕のイメージでは、少し悪い言い方をすると「お高くとまっている」ような気がしていたん ですが、そのイメージとは全く違っていて、みんなやさしげな雰囲気を持っていますね。鹿児島は…うーん、沖縄ほど濃くないし、あと化粧も濃くない、「日本 人」という印象ですかね(笑)。ただ、まだ(発行が)一冊だけなので、それだけで(女の子の特色を)判断できないですね。これから長い歴史を経て、ようや く見えてくるのかも。

でも、そういってもやはり美少女図鑑の全エリア分を揃えて見てみると、県民性が垣間見えますね。ファッションであり、女の子の骨格であり、メイクの雰囲気であり、やっぱりそれぞれ違いが出てくるので、そういう民俗学的な観点でみてみるのも、面白いかもしれませんね。

z01 k04

■モデルの応募数は増えているようですね?


そうですね。まだ発行していないエリアに関しても、テレビで知ってくれた女の子が公式ウェブサイトを見て「あたしたちの街でも発 行される予定なんだ」と、応募してきてくれたり。応募者数は、まだ発行されていないエリアでも200人くら来ているところもあるんです。我ながらなかなか すごい反響だなと思います。

k01 k06

■なるほど、日本にはまだまだ私たちの知らないところに美少女が大勢いるんですね…では最後に、「次はこんなことやるよ」というような新しい動きがあれば教えてください!


ウェブサイトを「全国の美少女が見れる」というものに強化したり、そのほか、とある芸能プロダクションさんと合同で美少女図鑑に関する別会社設立なんて話もちらほらと…。あと、鹿児島美少女図鑑では、発行記念イベントとして田中知之さん(Fantastic Plastic Machine)中田ヤスタカ さんらをDJに招いた「美少女ナイトパーティ!!!!!!」を開催しますよ。

なんとこの記念パーティ、鹿児島で開催されるにもかかわらず、東京や大阪などからチケットを買い求める人も多いのだとか。気になった方は、ここからチェック してみては?
日本の首相、誰がいい? ブログネタ:日本の首相、誰がいい?
まだこの世の中男じゃないとだめなのかしら…