ブログネタ:復活して欲しい(第2弾が見たい)マンガ・ドラマは?
ドラゴンボール改
東映アニメーションは、4月5日朝9時からフジテレビ系で新番組『ドラゴンボール改』を放映開始することを発表した。
番組は1989年4月から1996年1月まで放送された『ドラゴンボールZ』を、新たに編集したものである。
『ドラゴンボール改』の放映開始は、既に週刊少年ジャンプ(集英社)などで告知されている。東映アニメーションからの正式発表は今回が初となる。
また、東映アニメーションは今回の発表で『ドラゴンボール改』を鳥山明オリジナルカット版としており、より原作に近いかたちで再編集されることになるようだ。
アニメ『ドラゴンボールZ』はマンガ家鳥山明さんの人気作品を原作に、東映アニメーションがアニメ化した。テレビ放映当時は原作の連載が同時進行していたこともあり、アニメ版にはアニメオリジナルの要素も多数加えられている。
発表では、物語に新たな編集を加えスピーディーな展開を実現するともしている。鳥山明オリジナルカット版というコンセプトも合わせると、これまでより枝葉を落した原作に近づけた映像展開が予想される。
これ以外にも、今回の発表からは『ドラゴンボール改』が、単なる再編集を超えた作品であることが伺える。
映像は最新のデジタル技術によりパワーアップする。当時の映像をフィルムからHDリマスター化してフルハイビジョン放送に対応させる。音楽・音響効果も一新する。また、アフレコはオリジナルキャストを中心に再収録をする。
また、3月20日には、東京ビッグサイトで開催される東京国際アニメフェアのステージイベントとして、「CoFestaプレゼンツ「世界に広がる日本アニメ 復活!ドラゴンボール」が開催される。時間は11時から11時半まで、ゲストには悟空役の野沢雅子さんのほか、『ドラゴンボール改』の新オープニング曲を歌う歌手も招かれる。
イベントは復活する『ドラゴンボール改』を紹介し、スペシャルトークショーや新オープニング曲の初披露するものとなる。
『ドラゴンボール改』公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/
東映アニメーション http://corp.toei-anim.co.jp/
「鋼の錬金術師」、テレビアニメ新シリーズが2009年放送開始予定
月刊少年ガンガンにて連載中の「鋼の錬金術師」(作・荒川弘)が再びテレビアニメ化され、2009年から放送される予定だそうです。これは8月22日発売の単行本20巻にて明らかになったもの。
詳細は以下から。
これが本日発売の「鋼の錬金術師」単行本20巻。帯にてアニメ新シリーズ始動が告知されています。
ちなみに、20巻発売記念としてエドをかたどった「エドマウス」が応募者全員サービスとなっています。ちなみに少年ガンガン9月号にはアルマウスパッドがついてきます。
中のビラにも新シリーズ始動の告知。
その横には「黒執事 」が10月から放送開始とのお知らせ。
2003年に放送されたTVシリーズ全51話、2005年夏に公開された劇場版、プレミアムコレクションOVA、TVシリーズや劇場版のOPテーマ・EDテーマ、さらにサウンドトラック、ポスターや劇場版チケットなど公式グッズのレプリカなどが詰め込まれた鋼の錬金術師 BOX SET ARCHIVES の予約締め切りは9月30日、発売は2009年1月28日。
「鋼の錬金術師」は上記の通り2003年に全51話でテレビアニメ化されており、今回が2度目のテレビアニメ化となりますが、MOON PHASE雑記に信憑性の高いタレコミとして「内容は原作準拠のストーリーでの再アニメ化」「2009年4月からMBS・TBS系列にて毎週日曜17時から放送」との情報が掲載されています。2003年のシリーズをなかったことにしてまた頭からリメイクするのか、前シリーズの続きから原作に準拠させる形で再開するのか、それとも別の形を取るのかはまだ明らかになっていません。