ブログネタ:おいしいけど食べにくいものは?
魚なんてその代表じゃね??w
人も綺麗だけど接しにくい人いっぱいいますね……苦笑
んーこんな人になれればぃぃな♪
いつも笑顔を絶やさない人を見ていると、気持ちがほぐれますよね。でも、つくり笑顔をしている人を見ると落ち着かない気持ちになります。実は、どんな笑顔をするかによって他人の気持ちを変えるだけでなく、自分の心身にも180度異なる影響を与えてしまうのです。今回は、「笑顔」と心身の関係について考えてみましょう。
■究極の癒し!?~「和顔施」(わがんせ)とは
![]() |
最近、カフェやレストランに入っても、仏頂面の店員、やる気のなさそうな顔をした店員をめったに見かけなくなりました。注文をとる際にも会計の際にも、自然な笑顔で応対してくれる店が増えてきました。
それだけに、たまに客の顔ひとつ見ず、笑顔ひとつなく注文をとる店員に当たったりするとギョッとしますし、「そんな店にはもう二度と行くもんか!」と真剣に思ってしまいます。
思えばバブル絶頂期の頃には、仏頂面で注文をとる店員や、やる気なさそうに壁際で突っ立っている店員が本当にたくさんいました。しかし不景気が長引くにしたがい状況はガラッと変わり、「笑顔」はサービス業にとっては“標準装備”となりました。味の向上とともに、客にとって心地よい接客、殊に感じのよい笑顔のサービスを心がけなければ、生き残っていけない時代となったからなのでしょう。
さて、サービス業ならずとも、「笑顔」は人の心のコリを和らげてくれる潤滑油のようなものです。仏教に「和顔施」(わがんせ)という言葉があるのをご存知でしょうか?お金や物で人に施しができなくても、和やかな笑顔で人に接していれば、それだけで施しになるという意味です。
たとえば病院を受診したとき、お医者さんや看護師さんにちょっと笑顔を向けられただけで、不安な気持ちがすっと消えていった経験はありませんか?また、生まれて間もない赤ちゃんに微笑みかけられたとき、思わず微笑み返したくなるような“ほっこり”した気持ちになったことはありませんか?このように気が沈んだときや、不安や緊張を抱えているときには、他人から向けられる自然な笑顔は最高の癒しとなるのです。
■つくり笑顔でガンになる!?
![]() |
「笑うと免疫力がアップして、ガンを予防できる」ということを聞いたことのある方は多いと思います。これは、柴田病院難治疾患研究部の伊丹仁朗医師が大阪・ミナミの「なんばグランド花月」で吉本興業の芸人による漫才や落語、新喜劇を観賞した人に対して血液検査を行い、18人中14人のリンパ球のナチュラルキラー(NK)細胞の活性値が上昇したという実験結果がきっかけとなって導かれた説です。
これによって「吉本興業も健康産業の仲間入りか!?」などと報道され、話題騒然となりました。興味のある方は、伊丹医師とサトウサンペイ氏の共著『笑いの健康学
』(三省堂)などをお読みになるといいでしょう。
笑うことは人を和ませるだけでなく、自分の健康にもよいというのは事実です。しかし、ここで忘れてはならないのは、その笑顔が心から出たものであるということです。よく「つくり笑顔でもムリヤリ笑ったほうがいい」と信じ込んでいる人もいますが、本心を押し殺しつくった笑顔は健康にいいどころか逆効果になります。
たとえば、話しかけるとどんなときでも明るく笑顔であいさつし返してくるような人が、しだいに遅刻が多くなって会社を休むようになってしまった、というケースを見かけることはありませんか?つらさを笑顔の下に押し殺していると、周りにも気づかれないうちにストレスを深めてしまい、ついにはうつ病にまで発展してしまうこともあるのです。このタイプのうつ病は、「微笑みうつ病 」などとも呼ばれています。
「あんなにいつもニコニコしていたのにどうして?」「悩んでいるようには見えなかった」と一瞬周りは思うのですが、「そういわれれば、やたらと明るすぎるので違和感があった」「満面の笑みで笑ったあとに、怖くなるほど暗い顔つきをすることがあった」「いつもニコニコしすぎて、何考えているのかわからないようなところがあった」など、よく思い返してみるとその笑顔に不自然な点があるのが、微笑みうつ病の特徴です。
このように、自分の気持ちを押し殺して表面上は幸せそうなそぶりを見せる行動は、「タイプC行動パターン」とも呼ばれています。いつもせかせかして落ち着きがなく攻撃的な「タイプA行動パターン」の人に虚血性心疾患が比較的多く見られる のに対し、「タイプC行動パターン」の人はガン患者の中に比較的多く見られることが指摘されています。
先ほど「笑うことがガン予防につながる」ことについて触れましたが、同じ笑顔でも心から出た笑顔でないと逆に免疫力を下げてガンを発生させやすくしてしまうのですから、笑顔の使い方はくれぐれも間違えないようにしたいものです。心からの笑顔を本当につくれるのは、自分らしく生き、心が豊かになれたときです。あなたは日頃、どんな笑顔をつくっていますか?
■もっと情報!関連リンク■
・そもそもストレスって何なの?
→ストレスとは何か
■おすすめ関連記事■
・誰の心にもあるあせりが意外なリスクを引き起こす
→“あせる”心と“せかす”リスク
・春のストレスシーズン到来!
→働く人のストレス病はこれ!1
・スーパーウーマン症候群から自己臭症まで
→働く人のストレス病はこれ!2
・仮面うつ病からタイプA人間まで
→働く人のストレス病はこれ!3

