NHKを始めとする、テレビニュースの報道には、どうしても不安を煽られてしまいます。

 私が購読している新聞の地方版には、“前日までの市町村別感染者数”が毎日掲載されています。それを毎朝見ているうちのカミさんが、「○○市、また3人増えたよ」というと、おじいちゃん先生も一瞬、<ヤバい!>と感情反応します。動物には、危険回避の本能があるので避けられないことです。その本能がエスカレート(過剰反応)すると、不安障害(コロナ恐怖症など)に陥ってしまいます。不安障害に陥らないためには、新型コロナウィルス感染症に対して、正しい知識を持つことが必要です(認知行動療法)。それによって、感情の暴走を防ぐことができます(できるのは人間だけですが)。

 

 さて、感染症に関して素人であるおじいちゃん先生は、正しい知識を収集するため、2月以来、YouTubeを大いに活用しています。しかしながら、日常生活において、具体的に何をどうすれば、新型コロナウィルスに感染するのを予防できるのか、ウイルス学的根拠に基づいて、私にもわかりやすく説明してくれるものには、なかなか出会うことが出来ませんでした。

 2週間ほど前に、<うちの患者さんにも、見てもらいたい>と思う動画、“自粛しない感染予防”に出会うことが出来たので、皆さんにもぜひ紹介したいと思います。

 善は急げ、うちの患者さんたちには、宮沢孝幸先生が制作したチラシのコピーを使って、<この『100分の1作戦』はとてもよくできていて、これを実践していれば、99.9%感染を予防できます>と説明しています。宮沢先生(大阪専門者会議のメンバー)のことは、私が知らなかっただけで、関西では相当有名になっているそうです。

 

 

 

 どうでしたか?とても実践的だとおもいませんか。楽観論だと批判する人もいるでしょうが、宮沢先生の話の根底には、コロナウイルス全般(何百種類もいるそうです)に対する深い理解の裏打ちがあると思います。おじいちゃん先生自身は、この動画を見たあと、新型コロナウィルス感染に対する恐怖感が軽くなったと思います。 うちの患者さんにも好評です。この動画に出てくる、自然免疫、細胞性免疫、液性免疫は、皆さんにもぜひ知っておいてもらいたい知識です。正しい知識に裏打ちされた、感染症予防対策は、ワクチン以上に有効かもしれません。