TVアニメ『デュラララ!!』ステージイベントレポート! | アニカンスタッフブログ

TVアニメ『デュラララ!!』ステージイベントレポート!

今冬大注目TVアニメ『デュラララ!!』

ステージイベントレポート!!


アニカンスタッフブログ-durarara event_ph8


 電撃文庫より刊行されている人気ライトノベル作品『デュラララ!!』(原作:成田良悟 イラスト・ヤスダスズヒト)。個性的なキャラクター設定や奇想天外なストーリー展開などファンを魅了してやまない本作が、ついに2010年1月からTVアニメスタート! すでに発表されているスタッフには、大森貴弘監督をはじめとした、TVアニメ『バッカーノ!』を生み出した強力スタッフが再結集。さらにキャスト陣も超豪華とあって話題をさらっているが、TVアニメスタートに先駆けてステージイベント「『デュラララ!!』アニメ化 de デュララランデブー!! in 幕張」が開催された。登壇したのは、豊永利行さん(竜ヶ峰帝人役)、神谷浩史さん(折原臨也役)、小野大輔さん(平和島静雄役)、福山 潤さん(岸谷新羅役)の押しも押されぬ人気声優の4人に加えて、さらにシークレットゲストも……? 大盛り上がりとなったステージの模様をレポートしよう。


アニカンスタッフブログ-durarara event_key ●『デュラララ!!』イントロダクション
舞台は東京・池袋。そこは様々な思惑を腹に抱えた若者たちが集う街。
非日常に憧れる高校生、池袋一強い男、情報屋、闇医者、ストーカー、“首なしライダー” etcが、事件をおこしたり、巻き込まれたり……。
アクの強すぎる登場人物が織り成す、予測不可能なハイテンション・サスペンスアクション!


 まずはキャストそれぞれ、担当するキャラクターを紹介。他のキャラの紀田正臣や園原杏里についても話が及び、その2人を演じる宮野真守さんと花澤香菜さんとは「現場でも仲良くやらせていただいて、とても楽しいです」(豊永さん)と語ったように、収録現場は和気あいあいとしているようだ。ここで、そのお2人からのビデオメッセージが上映。宮野さんからは「会場にいらっしゃるキャストの皆さんは皆爆笑王なので……、とっしー(豊永さん)、あの鉄板の一発芸やってよ!」と4人に向けてハードルを上げに上げ、さらに無茶ぶりまで吹っかけるなど会場は笑いに包まれた。

アニカンスタッフブログ-durarara event_ph7  続いてヘルメットに黒いライダースーツ姿のセルティがステージに登場し、「教えて☆セルティ」のコーナー。『デュラララ!!』に関するクイズが出題され、「セルティの名前のフルネームは?」や「大森監督の代表作を挙げよ」といった問題にそれぞれキャスト陣が答えていった。解答によってはキャスト同士でローキックや飛びひざ蹴りが繰り出されたりと、非常に熱い壇上の模様に客席も沸いた。


 アニメの追加キャストが発表され、配役は以下の通り。

矢霧誠二役/堀江一眞さん
サイモン役/黒田崇矢さん
矢霧波江役/小林沙苗さん
遊馬崎ウォーカー/梶 裕貴さん
狩沢絵理華役/高垣彩陽さん


 そして門田京平役の方からはビデオメッセージが届いているとのことで、再びスクリーンへと目を向けると、そこに中村悠一さんが登場! 歓声が響き、「会場に行けなくて残念」と話していたが、VTR終了後に舞台袖から中村さんがいきなり現れ、これには客席のお客さんもビックリ。大きな盛り上がりを見せた。
 ステージ上は5人となり、アフレコ現場の模様を聞かれると「黒田(崇矢)さんが役を越えてハジけていて、いつも笑わせてもらっている」(神谷さん)と非常に良い雰囲気の中で収録は進んでいるようだ。最後に会場に駆け付けたファンへのメッセージ、さらに作品への意気込みが述べられ、イベントは幕を閉じた。

 今回のイベントでは、初公開となるプロモーションVTRも上映。それを観たキャストの皆さんが「カッコいい!」と口を揃えて言うように、原作のダークな雰囲気が映像と音楽によって見事に引き出されていた。TVアニメ『デュラララ!!』は、MBS・TBSほかにて2010年1月より放送開始。


アニカンスタッフブログ-durarara event_ph1  アニカンスタッフブログ-durarara event_ph2

アニカンスタッフブログ-durarara event_ph3  アニカンスタッフブログ-durarara event_ph4

アニカンスタッフブログ-durarara event_ph6  アニカンスタッフブログ-durarara event_ph5



●スタッフ
原作/成田良悟
「デュラララ!!」(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
原作イラスト/ヤスダスズヒト
監督/大森貴弘
シリーズ構成/高木 登
キャラクターデザイン/岸田隆宏
音楽/吉森 信
アニメーション制作 ブレインズ・ベース
製作 池袋ダラーズ


●キャスト
竜ヶ峰帝人/豊永利行
紀田正臣/宮野真守
園原杏里/花澤香菜
折原臨也/神谷浩史
平和島静雄/小野大輔
岸谷新羅/福山 潤
門田京平/中村悠一
遊馬崎ウォーカー/梶 裕貴
狩沢絵理華/高垣彩陽
矢霧誠二/堀江一眞
矢霧波江/小林沙苗
サイモン/黒田崇矢 ほか


TVアニメ『デュラララ!!』公式HP:http://www.durarara.com  


(C)成田良悟/アスキー・メディアワークス/池袋ダラーズ・MBS