注目の秋新番『そらのおとしもの』アフレコインタビュー | アニカンスタッフブログ

注目の秋新番『そらのおとしもの』アフレコインタビュー




アニカンスタッフブログ-soranootosimono_ph


「健全」な男子学生のもとに、空から少女が降ってきた!『そらのおとしもの』アフレコインタビュー


「平和が一番」をモットーにしたごく普通の男子学生・桜井智樹。彼のもとに、ある日突然空から女の子が降ってきた! 「イカロス」と名乗る彼女は智樹の願いを叶える不思議な力を持っていた!! それを知った「健全な男子学生」智樹が取った行動とは……? 「月刊少年エースで大人気連載中の同作がいよいよアニメ化!! アフレコに臨むキャストの皆さん、さらに主題歌を担当する吉田仁美さんも交え、意気込みを聞いてきました!!


―演じたキャラクターの紹介をお願いします。


桜井智樹役・保志総一朗さん(以下、保志):智樹は一人暮らしの平凡な学生で、幼なじみの見月そはらにお世話してもらっています。思春期の男の子らしく、エッチな願い事を持っていて、突然現れたイカロスの特殊能力を使っていきます。男子学生はみんなそんなものですので、大目に見て欲しいですね(笑)。


イカロス役・早見沙織さん(以下、早見)イカロスは「空から降ってきた女の子」という、男の子が憧れる設定です(笑)。感情の起伏があまり大きくないのですが、マスター(智樹)と一緒にいることにより人間らしさ、可愛らしさが出てくるのではないか、と思います。

見月そはら役・美名さん(以下、美名)そはらはナイスバディで、こちらも男の子がとても憧れる設定です(笑)。喜怒哀楽が激しく、智樹の言動にイライラすることもありますが、温かさも合わせ持った女の子です。


五月田根美香子役・高垣彩陽さん(以下、高垣)美香子は智樹たちが通う学校の生徒会長で、セレブで気品があり、物腰が柔らかいように見えますが、深い所で何を考えているのか分からない女の子です。彼女の笑顔の裏側に何が隠れているのか、私自身も気になっています。


ニンフ役・野水伊織さん(以下、野水)ニンフはイカロスと同じで、空から降ってきた女の子です。怒る時は怒り、笑う時は笑う、良くも悪くも子供っぽい女の子です。純真な所もあり、イカロスと対照的に感情表現が豊かです。


守形英四郎役・鈴木達央さん(以下、鈴木)英四郎は言わば「空飛ぶ変態」です(笑)。謎めいたキャラで、台本を見ると見たこともない文字が多く、自分でも大変勉強になります。表情があまり表に出ませんが、でもアツい人物です。


―OPテーマ曲について教えて下さい。

吉田仁美さん(以下、吉田)明るく爽やかな曲調で、イカロスの気持ちを表していると思います。作品内容だけでなく、曲の方も楽しみにしていてください!



―この作品の魅力を教えて下さい。


保志:画面から溢れ出るエネルギッシュな所ですね。テンポが良く、観ている人を飽きさせないです。


早見テンポが良く、観ていて退屈しません。SDになった時などの、キャラクターの動きが細かい所にも注目して欲しいですね。


美名キャラクターに個性があり、笑ったりドキドキできる所だと思います。


高垣日常部分と非日常の部分が合わさって、作品の空気感を作っています。スピーディーな展開の中にも細かい感情表現があり、そこを発見して欲しいと思います。


野水コメディ部分とシリアス部分のメリハリがしっかりしていて、羽根や空といった要素が絡んできます。一粒で2度3度おいしい作品だと思います。


鈴木おっぱいです! パンツもあるぞ!(笑)


吉田パンツのロボットの回がどう描かれているのか楽しみです(笑)。微笑ましい世界観も魅力的だと思います。


―ファンに一言お願いします。


保志:エネルギッシュでお楽しみ要素満載の作品です。お見逃しなく!!


早見スパイスのきいた、引き込まれたら抜けられない作品だと思います。どっぷり浸って下さい!!


美名ギャグ要素とシリアス要素が第一話から満載で、感動したシーンもありました。個人的には至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします!


高垣原作にはない、アニメオリジナルの展開もあるかと思いますので、そちらも楽しんで欲しいです!


野水原作の良い所をギューっと濃縮した作品だと思います。女の子もたくさん出てきますのでよろしくお願いします!


鈴木おっぱいとパンツの好きな方は是非観て下さい(笑)。


吉田アニメ、そして主題歌も両方楽しんで下さい! よろしくお願いします!!



なおこの日、主題歌を吉田仁美さんとイカロス(早見沙織さん)のユニットが歌う事も発表され、ユニット名は、ファンからの公募で『blue drops』に決定したぞ、こちらも要チェックだ!!



<インフォメーション>
アニメ『そらのおとしもの』アニカンスタッフブログ-soranootosimono_key

10月4日(日)よりテレビ神奈川・チバテレビ・テレ玉・TOKYO MX・テレビ愛知・KBS京都・サンテレビ・TVQ九州放送にて放送開始


<スタッフ>
原作:水無月すう(月刊「少年エース」連載、角川コミックス・エース刊)
監督:斎藤 久 
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:渡邊義弘
制作:AIC ASTA
製作:空美町新大陸発見部


OP主題歌
「Ring My Bell」
作詞:岩里祐穂
作曲・編曲:橋本由香利
歌:blue drops〈吉田仁美&イカロス(早見沙織)〉
(コロムビアミュージックエンタテインメント)


ED主題歌
「そばにいられるだけで」
作詞:三浦誠司
作曲:糀谷拓土
編曲:水谷広実
歌:blue drops〈吉田仁美&イカロス(早見沙織)〉
(コロムビアミュージックエンタテインメント)


<キャスト>
桜井智樹:保志総一朗
イカロス:早見沙織
見月そはら:美名
守形英四郎:鈴木達央
五月田根美香子:高垣彩陽
ニンフ:野水伊織
ほか


●アニメ公式サイト
http://anime.webnt.jp/soraoto/


(C)2009水無月すう 角川書店 空美町新大陸発見部!