日に日に秋らしい空気感を
感じられるようになりましたね紅葉

先週末(9月30日)東京都港区にある
「愛宕神社」へ行って来ました!

こちらにきて、最初の頃に
行きたいな~ とおもっていた神社ですが
そこそこ近いので後回しになっていましたアセアセ



港区内のオフィスビルに囲まれた
愛宕山の山頂にあるんですよね音符
ま…山頂と言っても 
ちょっとした丘、位でしたけど照れ

1603年徳川家康の命により創建
火産霊命を主祭神として祀る神社です。



パワースポットとしても有名ですが
愛宕神社には「出世の階段」
(※曲垣平九郎の故事にちなんで そう呼ばれています)
と呼ばれる「男坂」があり
相方は勿論、私もしっかり上りましたよ~ニコニコ



エレベーターや緩やかな坂道もありますが
階段上ると仕事運アップキラキラ
という事で爆笑



下から撮った写真だと、そうでも無いですが


上から見下ろしたらビックリするほど
急勾配な階段でしたびっくり


本当に馬に乗って駆け上がったんだろうか!?
と、疑いたくなるくらいでしたよアセアセ




右上の「丹塗りの門」をくぐったら
(※ここをくぐると災いを避けてくれる)
社殿なのですが…
ゆっくり参拝してから写真に収めよう!

とおもっていたにも関わらず…
すっかり忘れて帰ってきましたえーん


境内には末社も下矢印
・弁財天社(才能、財福の神)
・太郎坊社(旅の神)
・福寿稲荷社神社

弁財天社の横には
「児盤水の滝」があり色とりどりの鯉達が
気持ち良さげに泳いでおりましたうお座

浄化スポットらしいですキラキラ




仕事運アップの階段を下りると
運気が下がる…というお話なので
帰りはこちらの下矢印女坂から


御朱印 もいただきました紅葉


 虎ノ門ヒルズの隣の隣!?
と、とても分かりやすい場所にあるので
機会があれば寄ってみてくださいグッ



昨夜は一晩中凄い雨でしたが
今朝は雨もあがって 良い天気キラキラ

少しずつ寒くなりつつある季節の変わり目
私も貴方も 体調崩しません様にニコニコ