昨日は久々に飲みました🍺

ビール3本(330ml)・ウーロン杯3杯

でかなり酔いましたね~

今ではビール2本で、すでに以前の4ℓ飲んだくらいまでハイになれます(笑)

置いといて。

会話の中で体重増やしたり減らしたりなぜ苦もなくできるのか。

慣れたというか、自分自身のやり方を把握したのか。

確かにキツイ事もあるけど、決めたら向かうだけ。

 

4回に分けて自分なりの方法をブログにします。

 

まず、身長は169cmと大きくありません。

増量限度時は 68kg/体脂肪率18~20%

減量限界時は 56kg/体脂肪率12~13%

を基準に減らす時は脂肪を、増やす時は筋量を、ある程度の食事制限も兼ねてやってます。

どっちかっていうと、減量の時は脂質あまり気にしないかも。

その分動いて清算すればという考えなので。

いまは56kgは免疫力低下のため、そこまで絞りません😅

最終理想は 60kg 体脂肪率12%ですが10年かけても達成してないですが…

 

で、減量時何をしてるか。

① 無酸素運動メイン

週2のみ行いその際に有酸素運動は20分ウォーキング

ベンチプレス85kg 3~5回 3セット ウォーミング・追い込みで65kg 7回・ 75kg 5回 計7セット

ヒップスラスト 130kg 10回 3セット

スクワット 自重 20回 3セット

カーフレイズ(片足)20kgダンベル 20回 3セット

ドラゴンフラッグ 4kg 10回 3セット

ハンギングレッグレイズ 自重 10回 3セット

あとはサンドバック殴る蹴るしたいけど、肩の調子悪いので今は砂袋(砂と砂鉄入れた皮袋)を殴る蹴るして骨をなまらないように

 

② 無理に有酸素運動はしない

さすがに食い過ぎた翌日はプールウォーキング1時間

冬のウォーキングに備えて週1マシンで1時間くらい

走るのは腰の負担にもなるし息切れ苦しいのでしない

 

③ 無理な食事制限もしない

食いたいもの食ってますが、ここが特殊なのかもしれないが、お腹すいたら食う!という選択肢の他に、別に食わないでもいいわと食欲を抑えられるようになってると。

ステーキ500g 回転すし20皿 バイキング全種など食えるし食う時もある一方、1日おにぎり1個+プロテインのみでも過ごせるという体質。

酒も飲みたいと思っても、飲まないでいいわ

タバコも吸いたいけど、吸わないでもいいわ

と、性欲もそうなのですが欲のネジがおかしいようで。

 

④ 体重落ちなくても気にしない

落ちないものは仕方ない

 

⑤ 目標期間を多く設ける

だいたい、相場だと思いますが1か月1kgで良いと思ってる

 

減量時期の一番はストレスにならない事だと。

運動はキツイけど、楽しめるキツさ。無理にやっても続かないと思うので。

食事制限もメリハリつけて食いたいもん食えば良いという考えで。

これは酒を飲んでも同じだと経験で思うのですが、ビールが太る× つまみ食うから太る〇 で、飲み会や接待はこれは出来ませんが飲んでる時食わない、飲む時は食後3時間後からにしてました😆

 

次回は落としきった時の維持期間を設けてますが、ここが不思議でおもしろい。