当初の東北道ルートから太平洋海沿いルートに変更しました。

 

 

 

日立から海の上の道路を走るのも気持ちよかったですが、豊間の海水浴場の景色も良く潮の香りが心地よく長居してしまいました。

 

東電の資料館に着いて

 

 

いろんな方々が風評被害で大変な思いをしているとは知っていましたが、東電の社員さんや関係会社の方々が先の見えない努力をしているのも知りました。

そして当時の事故の状況や対応などもインストラクターの方に説明を受けながら動画を見て。

 

 

 

燃料棒の仕組みなどの勉強にもなりました。

数学を学んでますが物理学もすごく興味のある分野で機会があれば勉強したいです。

 

浪江町について私の知ってる40年前とは全く違う景色で、栄えてるという言葉が正しいかわかりませんが、人も多く復興に向けての宿泊者の方々なのか多い感じがしました。

 

明日は遠方をバイクで周り、その後自転車で浪江の街並みを満喫しようと思います。

 

良い旅になりますように。