『今年も新入社員が辞退します。』という声や希望退職ラッシュしていくのも深刻な問題。

まずは、早期希望退職ラッシュ!のテレビ東京BIZを動画見て判断してほしい。

 

 

黒字企業しているところがね「荷物を片付けてもう出勤されなくて結構です。」というのは 違和を頂かないか。

人間関係はトラブル多かれ少なかれ、まあまあだろうが。

組織あるあるである。まずはミスしていた場合。

ミスでも色々ある 現在講演本数トップしている青山学院大学陸上部 原晋監督曰く

まず、ミスは3種類あること理解がある。

「シンプルミス」 

明らかに 横着や準備していないことやズルしている。人に迷惑をかける・ネコババ・理不尽なクレームしているとか。→ 明らかに どの現場でも同じであるが福祉現場でも利用者している場合は 現場から厳重に厳しい態度しないといけない。当然ながら 屋根裏スタッフから職場(福祉介護現場)でも利用者でも職員でもシンプルミスは 始末書・反省文【ページ数は最低10ページ以上提出求めること多い。これは地域包括支援センターや自治体など報告義務化あるので、情報開示や近隣の自治会説明会求めることある】や給料から天引きしていたスタッフいる。最悪は解雇されたケースも。利用者から第三者から解約したケースもある。

「システムミス」

これは、組織や外的要因から原因ではないか。ミスが起きた場合、いち早く改善を求めるケースであること。

例えば 営業の話で とある飲料メーカー経験している屋根裏チームの事務所の話を 例として今年は猛暑だから 売上は100万本売上していた実際は120万本売上していた。その人は営業はトップしていた。その日はうわうわしていた。ところが翌年 毎月40万から55万程度売り上げしていた。彼は「よし100万本は行くぞ」と言ってしまった。その人は、「本当に大丈夫か」確認していたが 彼は聞いてくれない営業で回りまくり上げて果てだったが、実際は その年は冷夏だった。

当然のことながら 取引先から怒られしまう。上げて果て上司まで 叱れる始末結果だった。「何やっているお前は」

彼はその人に相談してきたが 「あと祭りだろうが。外的要因を考えていないだろう。周りの迷惑かけただから、謝れよ。」と彼に突っぱねることにした。彼は その年の秋にとある地方に左遷されたというが その年も問題を起こして退職した。

組織が理念が間違えあったことや改善する余地が対して 必要性があるではないか。とある飲料メーカー経験ある屋根裏スタッフの経験 後輩たちにリスクとミスマッチないようにしないといけないという。

チャレンジミス 

これは、挑戦して自らミスしていたこと。

挑戦しない意味がありません。挑戦してミスした場合は 変えって褒めること大事です。

挑戦してまたやれて行くことが 大事なることそして夢中なっていくこと。だから人に迷惑していけませんよ。

人に迷惑にならないようにするのは 燃焼していくこと大事です。

人間関係がつかれた場合は逃げていくと良い。だから 意味があるの上挑戦ですからね。 

 

 

 

人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

皆様には ミスしたとして 何でも叱っていませんか。何でも叱っても駄目です。自分の原因あるかもしれません。

ミスした場合は 自分のミスなのか他の原因なのか検証していくこと大事です。難しいならば ほかの人に相談や自治体やNPO法人に相談していくことも 手があるといいです。