トヨタ自動車が正規社員と非正規18歳まで 時短勤務できる

しかし、介護福祉側は 懸念している側も少ないという。

それも 職員や利用者同様な 保護者の相談も後が立たない。

これは 屋根裏チームのあるスタッフの保護者から グループホームに行っている。利用者と保護者の相談の話である。

ある利用者「作業所がつぶれてしまっ閉所になったという。ここに(グループホーム)おるのは スキマバイトしない。とグループホームいる反面、親に頼るのは限界だよ。」

ある利用者には、実は作業所に勤めていたが その作業所が 閉所になったという。工賃が支給していないという。未払いが8か月近く経っているのも まだである。

実際 全国的に 作業所閉所続出している。岡山県の例に挙げると180人閉所という声で、悲鳴を上げている。

 

インボイス原因として閉所している作業所も少なくない。また職員のスキマバイトとして対応していく少ないというが。

別の作業所の別チーフ幹部小池氏(仮名)の話に 匿名条件で話として

本音がとある職員がこう漏らしていましたね。「利用者でもスキマバイトやらせてあげたいですよ。しかし、幹部は行動が動かない。それによって 不満が爆発して 利用者同士揉めることなります。何とかしてください。」

しかし、別の保護者幹部が苦言を呈している。「2024年問題ですよ。私場合はトラックですが 運転業務とか給料とかやすいですね。スキマバイトやらせしてあげたいですよ。本当は。しかし、サービス管理が揉めるという 断言しているですよ。保護者とサービス管理責任者に対立ですが。工賃上げることも運営していく利用者及び職員もリストラしない行けないですよ。」

あと高度行動障害のある方は、やはり否定している親を根が強いと言う。その別の福祉施設も渋っている関係者いる。

知的軽度の若い人たちは ニッチバイトに向いているが 防犯カメラ設置している 施設は ケアグループでも慎重していると考えていないと過半数である。積極的にニッチバイトしているを導入しているのは まだ少数。

確かに 自宅で60万円稼ぎなると 運営している理想郷なのだが・・・子育ての方はもっと大変なのは事実で。 

スキマバイトは、すべて人には補うことある。すでに2024年問題対応しているグループホーム一体したやっている作業所している所もある。

スキマバイト導入している施設の統括主任は 関係者の話を聞くとこれも守秘義務契約などあるので匿名条件で受けてくれた。

「確かに スキマバイトに導入しています。年齢は 20代から中には70代も居られます。」

では勤務時間は 人によりますよ。正規社員と二刀流やられている方は 危機管理の画像判定のお仕事や書類作成。清掃や料理と作業所の職員スキルに社会に出るために 役にたてると利用者や親でも 自立支援できるということある。

「お金について 現金や口座指定もできますが ケースバイケースです。」

帰ってダメなるのは どんな方々ですが

「自分に甘える。現場にいちいち要求している。暴言とか駄目。」

この場合は 時間少ない時間でも ニーズ応じるしていく現場である。事実である。  

ひろゆき(元2チャンネル開設者)は 土日副業の穴場 理解しろという。

しかし、一部のある介護の統括責任者は 懸念しているという。

でも介護側 警戒しているのかというと、勤務時間と新人教育費用は 確保していく相当人数が必要あるので 親の負担に挙げてほしくない。実情であることである。起業していた福祉作業も最悪の結末。年収チャンネルと動画見ていくとわかりやすいが。

2023年5月関東とある福祉作業所工賃不払いも問題発覚して 閉所していた。いわゆる隠れ閉所ということ。

一般は いじめや体罰など発覚したり場合は 親や地域に喧嘩を売って 土地の差し押さえとか原因として 隠れ閉所という言葉出た。最近は 新型コロナとか隠れ閉所していかなくなったというも多いケース。

まして 保育現場は 大変で・・・。何年勤務しているけど、育短制度導入しないと違反していくでは、心配している。

スキマバイトしていく助かるが 福祉施設が 本体施設と作業施設事務を分けると 看護師確保していくのは それぞれ1人。応援はしない。これまた 可笑しい。別の施設は 看護師には平日では3.5人 体制勤務。休日は2.5人。それぞれ 1.5人。これは 別の施設の ケアグループ応対している常駐している それぞれ 応援体制できるように 確保していることだという。

 

スキルため役にたてる職種があるが レビューやまた教養や 偽る資格している人も少なくない。利用者には、スキマバイトを役にたてる。作業所や介護福祉業界では 変革も求める時代と急ピッチしていけない。

そしてスキマバイト導入している施設の統括主任からは こういうしていく利用者や施設など求めているたちへコメントがある。

「燃焼していくのは スキマバイトしている利用者も居られます。でも 私のところは 簡単仕事や高度仕事あることも 求めていることも事実です。遅刻していくのは 次は雇うことが出来ないことは 理解していい。覚悟があるどうかです。地域に信頼もそうですが、人から燃焼して感謝して役に向かっているではなく経っていること。それだけです。」

福祉業界も 新風の変革も 急務なのは変わりはない。

 

文責 アニアカ天気部屋根裏チーム トチラケッケ