パトカーのスピーカーで
「そこの車、止まりなさいっ!」って
あんな大声で言われた方は恥ずかしいだろね
そうゆう意図もあるんだろけど

社会に愛がないと
そういうのもまかり通っちゃって
愛で人々と接しないといけない人たちも
意地悪く自分の強さを誇示することばっかりやって
そうゆうのをみんな真似して

強さを誇示することに一生懸命になって
社会から愛がどんどん消えてって
そこから犯罪者とかも出てきちゃうのに
先頭切って愛捨てやってた人たちは
犯罪者撲滅っ!ってやって

古い社会は
責任者の責任がすごく大きくて
責任者が無責任になると
社会も無責任になって
どんどん住みにくくなって


どこかの競馬場で関係者が馬の顔を蹴ったりして
すると責任者たちは
「そういうことがないよう監視するっ」
なんて言って

愛じゃなく強権で支配しようっていう姿勢がね
馬を蹴るのも監視するのも
おんなじなんだね

だから皆、古い社会から離脱してくんよ