鹽竃神社⛩️散策です


表坂202段、、左手は手摺に、右手はstockで、ふんっふんっふんっ💪💦66段登った途中の踊り場で、森に待避して息を整えて~☆ラスト136段💦気合いだぁ🚶‍♂️💦ふぅーー、楼門へのRustは一段飛ばしで登った!( ̄- ̄)ゞ
観光客の方々が一杯、、手水舎で息を整えて~☆お口を浄めて~☆準備🆗‼️
先ず左手のお稲荷さん達にお詣り👏
境内に入って~🎵大快晴🌞なので日時計check、ピッタリ13:00正確だね👀‼️
鹿島・香取様にお詣りして👏
しおつちのおじ様にお詣り👏
塩釜桜の葉桜姿がなかなか良かった😃

とことことこ、志波彦さま前の広場には、夏越の祓いの茅の輪が設置されてる~😃




せっかくだし、大快晴🌞で暑いし‼️唱え言葉を詠いながらくぐりましたよ☺️
一回目
水無月の~♪
夏越の祓いする人は~♪
千歳の命延といふなり~♪
二回目
千早振る~♪
神の御前に祓いせば~♪
祈れる事の叶わぬは無し~♪
三回目
今日来れば~♪
朝の立ち枝にゆふかけて~♪
夏水無月の祓いをぞする~♪

志波彦様に人形納めて~☆👏
千賀の浦の眺め最高だね😃
海外からの観光客ー今日は欧米人かな?仙台港に入港の客船🛳️の方々かな?良い時に訪ねましたね👍

社務所隣の伊達様の茶室?展望室?前には、ツツジが満開\(^o^)/凄く綺麗🌺




振り返ったお庭の新緑🌱一森山の木々🌳に青空~☆パチリ\(^o^)/




とことこ、裏坂を下って~🎵
旧亀井邸には『ジュウニヒトエ』満開😍

ほんとに12段ある👀‼️



またね