2024.2.18(日)実施。樹氷が融けたニュースですが厳冬期にぽかぽか快晴予報🌞リフト🚠から雪原❄️🎄❄️🎄眺めだけでも楽しそ~~😃💕ってことで、人気の蔵王スノーハイク満喫です


🏡🏃💦塩釜0613🚃仙台0700🚍山形0816🚃0829かみのやま温泉🏪🚶‍♂️➰下大湯♨️↩️🚏🚌0920~0955ライザスキー場🚠🚠❄️🎄❄️🎄雪原散策~🤗🎵刈田岳⛩️👏熊野岳⛩️👏お地蔵様🙏1700蔵王♨️


リフト🚠🚠確かに樹氷はすっかり融けたけど、雪原❄️に緑のもみの木🎄(アオモリトドマツ)🎄❄️🎄❄️🎄が素敵です😃💕振り返れば、遠景の山々がクッキリ~🎵飯豊の荒々しい姿👀💦朝日連峰~月山


リフト2台降車してからは、樹氷原❄️🎄❄️🎄❄️散策です~🎵ぽかぽか陽気🌞、抜けるような青空。
圧雪で歩きやすい、冬季散策root~😉🎶

エコーラインの標石ptの雪原で、スノーシュー装着、あっ、スノーパンツも。。降って来る方々も、これから登るスノーハイクの方々も、皆さん、確りした装備なので、持ってきた装備を装着😉

雪原散策~❄️🎄❄️🎄❄️🎄気分良いよ~😃⤴️⤴️


ひと登りで、広~~い御田ノ神湿原🎄❄️🎄❄️

とことことこ、、真ん中左手に山高避難小屋

振り返れば吾妻連峰~飯豊連峰~朝日連峰~~月山🗻

眺め良いなぁ~☆😃

降ってくる方々、アイゼン装着増えて来ましたね


熊野岳方面は雲の中❄️🌀やばそ~~👀💦
あら、刈田岳⛩️方面にも雲が襲って⛩️見え隠れ💦
とことこ🚶‍♂️➰とことこ🚶‍♂️➰下山する方々にご挨拶して~🎵冬季rootは、避難小屋🏠から、真っ直ぐ👆稜線まで続いてる。。
登りに入っても、圧雪で歩きやすいなぁ🎵スノーシュー重いなぁ~~😅💦でも、記念だしね❣️ふんっふんっ😅

だいぶお歳を召された方々も散策されてますね。元気が1番‼️凄いゼィ⤴️⤴️


真っ白雪原に、青空いっぱい、、馬ノ背到着~🎵

左手、熊野岳方面は雲の中で人が疎ら、、右手、刈田岳⛩️方面は淡く雲がかかって幻想的❄️✨パチリ&🎦❄️雪の刈田岳⛩️眺め良いなぁ😃💕



雪原の風紋を、パチリ☆風は相変わらずの馬ノ背です。とことこ、とことこ、刈田岳⛩️で休んでるトレッカー達が素敵な絵だねー🎵パチリ☆

⛩️に雪がずっしり乗っかって☃️面白い絵☆
とことこ、
頂上標柱にタッチ🖐️、スノーシュー&パンツ脱いで、、改めて⛩️で記念撮影🤗、休憩されてる方々を縫って~☆、雪のお城❄️な刈田岳⛩️お詣りです👏\(^o^)/
☆今日は呼んで下さりありがとう😆💕✨
屋根飾りがスノーモンスターみたい。

風を避けて🍙time~🎵😋☀️
雲は大平洋へ飛んでって、あちらは鉛色な空と海。

北から東側、早池峰とかは望め無く、手前から~☆雁戸・二口・船形連峰~栗駒山👀😃💕


南から北までは~☆吾妻・飯豊・朝日・月山・鳥海山・神室連峰・虎毛山(山伏・高松)~栗駒山ぐる~~っと最高な雪山景観❄️😃⤴️⤴️南側屏風岳方面は樹氷モンスター☃️頑張ってる様子です。


ザクッザクッザクッ、、刈田岳避難小屋付近ではバックカントリースキーなパーティー。
大黒天🅿️コマクサ平も明瞭、❄️少ないね。

御釜~馬ノ背~熊野岳⛩️スッキリ晴れてきた🌞😃💕


こんな機会は滅多にない⤴️行こう❄️👌
馬ノ背は木柱がずーーっと並んでるコース🎵
下山してくる方々は、凍えた表情、、熊野岳・地蔵岳からのトレッカーかな。。さっき迄雲の中だったし🌀❄️

熊野岳⛩️からは冬季rootで馬ノ背の左手を下山してるペア😃💡✨あちらも歩いてみたいな🎵


とことこ、御釜を撮影して~🎵とことこ、ショートカットで⛩️へ左折しないで、熊野岳避難小屋へ真っ直ぐ(;´Д`)ハァハァ
雪道の方が今日は歩き易かったです😊

稜線にザックをデポして、東側へロバの耳の造形見たく、ととことこ、とことこ、ザクッザクッ、ズボッズボッ💦

・・御釜監視カメラ迄は止めよう、右手にズンズン進んで~🎵崖の先っぽからは距離置いて、よいしょっと御釜の撮影😃


御釜~馬ノ背~刈田岳⛩️~屏風~烏帽子

馬ノ背を此方へ向かってるトレッカー達👀

爆裂火口壁の赤茶けた荒々しい断崖が、whiteで、、

❄️素敵すぎる雪景色❄️パチリ~☆
足元の雪原はオロシガネみたいなイボイボ雪原❄️

置きcameraで🎦変な歩き方だなぁ😅


デポザックと一緒に馬ノ背~刈田岳⛩️雪景色❄️をパチリ😉👍

とことこ❄️広~~い雪原❄️熊野岳⛩️へ、もこっ⛄もこっ⛄っと等間隔で雪の盛り上りが、並んでるね🎵


雪原の稜線を進んで行くと~🎵真っ白な熊野岳⛩️到着🙌~🎵隣の避難小屋は屋根迄埋もれて、屋根上が熊野岳山頂\(^o^)/山頂標柱と石柱だいぶ下だね❄️



不思議な眺め~☆真っ白❄️南側へ冬季rootを下山してくペア😃✨あそこ、歩いてみたいな。。
東側は地蔵岳へ❄️rootがクッキリ😃💕
うん、東側へお地蔵様に会いに行こう👌

雪のお城な❄️熊野岳⛩️へ腰を屈めて潜って~❄️

ご挨拶👏お詣り🤗🎵

❄️の♡な隙間から~☆青空と雪景❄️


エビの尻尾やら、小さな氷柱やらが重なって融けて~☆雪氷でコーティングされた氷のお城🏰に居るみたい😍
面白かったな🎶ありがとう😆💕✨

急下降をずんずん降って❄️標柱並んだrootへ到着~🎵振り返った蔵王熊野岳の断崖⁉️格好いいなぁ~☆
先行する1パーティーは地蔵岳へ登ってる👀‼️
とことこ、近付くほどに、地蔵岳南斜面の雪のシワシワわパチリ☆👀💦凄く綺麗な造形だけど、崩れそうな眺め~☆西側から巻いて降るのは無いね‼️
とことこ、一部地面が見え隠れ、、ふぅふぅふぅー、右手の撒き道rootもツボ足では、、
あっ、先行パーティー稜線に着いた👀‼️
折角だから、行こう❄️😆👍🎵

稜線に着いた~☆🙌広~~い雪原❄️左へ~❄️右へ~❄️あれ、木道が見え隠れ👀💦・・左へ~~❄️地蔵岳山頂❄️到着\(^o^)/
沢山の観光客が記念撮影中~☆

観光客がいっぱい🈵な地蔵山頂駅🚡へ、ママと幼児がPiknikシートで尻セード~🎵楽しそう🎵パンツを穿いて~❄️尻セード~~☆😆楽し🎶
観光客の方々が安易に雪山コースへ迷い込まないよう、トラロープで規制されてました。。海外からの観光客でいっぱいなお地蔵様へお詣り🙏❄️
お地蔵様、胸付近まで出して待ってたよ☺️

とことこ、とことこ、樹氷原course~☆Paradiseゆったりcourse~☆間違って菖蒲沼course↩️💦
大平course~☆休憩🥖Cola❗😋☀️
ここから一寸急になる❄️✨
皆さん⛷️🎿楽しそう🎵
人が捌けたので、尻セード~🎵😁
左手へ、蔵王温泉大露天風呂♨️休業中😵橋から眺めたら湯船にはホカホカ♨️☀️えぇーー

とことこ、中森courseを降って、右手に道路をとことこ行くと~☆左カーブの空き地にカモシカ🦌さん~☆あら、パチリ☆人馴れしたカモシカ居るんだね😃💕

とことことこ、川原湯♨️到着🙌


🚍時刻確認して、入浴~♨️気持ち良かったなぁ~☆バタバタ着替えて蔵王バスターミナルへ1712
海外からのお客様🈵並んでるねぇ、乗れるのかな⁉️🎫購入して並んでたら、山形駅へ1720臨時直通便🚍案内😃✌️西蔵王道路コースで山形駅へ、、仙台行き1808~1917仙台駅ペデストリアンdeckでパチリ☆👍
🚃1930で帰宅2000🏡全🎽↔️👕🚿~🌀👕&🍚炊いて~☆ザック片付けて~☆洗濯機からお呼び🔔

お洗濯もの干して~☆🍚😋☀️2100


蔵王スノートレッキング行って良かった‼️


ぽかぽか陽気🌞上衣はゴア雨具持参で良かったです、防寒ウェアはザックの中、スノーパンツ、ゴーグル、ストック、軽食🍙🍙🚰🥖Cola❗、防寒手袋、今日はスノーシューは無くても大丈夫で、刈田岳からはザックに収納。

圧雪で歩き易く奇跡的な陽気🌞に恵まれた一日でした❄️
皆様ありがとう😆💕✨