昨日の続きです

 

 

北鎌倉にある円覚寺を散策中

 

 

ポパイと一緒なので

建物の中には入れませんが

それでも いろいろ楽しめております

 

 

ポパちゃんは こんなゆっくり

お寺を見学するなんて初めてよね~♪

少しは 日本の心とか 日本の和とか

感じられたかなぁ~~~?ウインク

了解で~~す真顔

 

 

椿も あちこちにキレイに咲いてました

こちらも国宝に指定されてる

「舎利殿」という建物

舎利殿とは お釈迦様の遺灰や骨を祀るお堂の事で

円覚寺では お釈迦様の「歯」が祀られてるそうです

 

 

方丈(ほうじょう)

本来は 住職さんの居住区画だそうですが

各種イベントだったり多目的ホールのように

使用されてるそうです

 

 

さて お次は とーたんとかーたんが

一番見たかった所へ レッツラゴー!

おお~~張り切っちょるの♪

 

 

こちらも国宝で

鎌倉で最大の梵鐘(ぼんしょう)なのですが

 

 

この鐘は山の上にあるので

とても急な階段を沢山 登らねばならず💧

(下調べしたら そうだった💧)

これだけじゃなくて

上まで行ったら右に曲がると

さらにまた階段という💧

 

 

真ん中で上りと下りの線引もされて

階段の幅が細くなってるので

かーたんがポパイを抱っこ

とーたんが カートを担いで登りました

 

 

ヒーハー言いながら

山頂に到着して

やっと拝めた梵鐘がこちら

ちょっと確認できなかったけど

1301年と刻銘もされてるそうです

 

 

鐘の目の前にある弁天堂

江の島の弁財天とは夫婦弁天と呼ばれ

こちらが男性で江の島の弁財天が女性だそう

60年に一度 お祭りで夫婦が出会うんだそうです

 

 

休憩所もありました

 

 

富士山を拝んで~~

 

 

さぁ~~また降りるべ~~💧

この階段を下のほ~~まで降りて

左に曲がると

 

 

残りのこの階段が待ってますのアセアセ

 

 

降りたら足がプルプル笑い泣き

下の休憩所でキャラメルカフェ飲んで

温まりましたうずまき

 

 

ポパちゃんには

お守り買ったよ♪

 

 

うれぴ~~??

よっしゃ♪

 

 

けっこう なんだかんだで

2時間ほど 円覚寺を散策しましたあしあと

 

 

途中で見つけたお言葉虹

 

 

ポパイもずっと箱乗りで

楽しめたようなので

 

 

北鎌倉を後にしましたパー

 

次は江の島へ向かいま~~す車

 

 

それではまたで~~す

ばいばいきーーんバイバイバイバイバイバイ

 

 

 

【臨済宗 円覚寺派大本山 円覚寺】 
国指定史跡
国宝(建造物)
国指定名勝
神奈川県指定重要文化財(建造物)
鎌倉市指定有形文化財(建造物)
鎌倉市指定天然記念